2015.10月

落書き「G-セルフ(カードダス風)」&「ニンニンジャー with ジライヤ」

G-セルフ

今回の落書きは、ずっと描きたいなぁと思っていたG-セルフ!

Gのレコンギスタ大好きなんですよ。想像してたのとは違ったんですけど、

ガンダムでこのテーマやっちゃいますかみたいな。

明るく元気な作風に反して、従来ファンほど物足りなく感じる挑発的な作り。

アイーダが初めて一人で宇宙空間に飛び出すシーンがお気に入りです。

Gレコのテーマはあそこに凝縮されてるなぁと感じました。

 

作品への思いはこれぐらいでw

今回は小さい頃に集めていたカードダスのテイストを意識した

頭身とグラデで描いてみました。

横井画伯ならではの凝縮感と省略を真似したいのですけど、やはり難しい。

どうしても細部を描いちゃうなぁ。不安になる。

ポージングに面白味がないのと、パーフェクトパックの形状による

隙間が気になって仕方なかったのでベルリ君も追加w

結果ボクらしい絵になったので良かったなと思いました。

 

 

ニンニンジャー with ジライヤ

もう一枚。以前描いたニンニンジャーに、先日ゲスト出演した

世界忍者戦ジライヤを!見てましたよー見てましたとも!!

でも、内容ほとんど覚えてないです・・・しっかり記憶にあるのは

OPの歌と、その中でOLさんの足下を滑って行くカットだけですねw

中盤から登場したアイシールドと金の追加武装が子ども心にカッコ良くて

大好きでしたジライヤ。おもちゃ欲しかったなぁ。

 

もうこの先ジライヤを描く機会なんてそうそうないと思ったので、

このチャンス逃してなるものかと描きました。楽しかったです。

あ、ついでにデフォルメのスターニンジャーも追加してます。

首元の赤がオシャレなんですけど、デフォルメだと目立たないですねw

 

 

| コメント(0)|

落書き「スプラトゥーン(ポストカード風)」「美樹さやか」他、お仕事カット

spla_card

せっかく資料集も買ったのでもう一回くらいスプラトゥーンを

描きたいなぁと思って描き始めたのですが、

ファッションスナップ眺めてて、好きな感じの服を

着せてみたいなぁと思いつきで描いたので、資料集特に使用せず・・・w

今回は主線に色を入れるタッチに変えて、ポストカード風に

レイアウトしてみました。イカがでしょうか。

 

 

sayaka

「魔法少女まどか★マギカ」のさやかちゃん。

そういえばまだ一度も描いてなかったんですよねまどマギ。

ちょうど手元に期間限定ショップのチラシがあったので、

一番描きやすそうなさやかちゃんを描くことにしました。

これからはいつも太い主線の絵と、この色線のタッチを

交互に描いていこう。雰囲気が変わっていいな。

 

 

 

cut1

cut2

cut3

こちらは小学生作文集の挿絵として描いたカットです。

子どもたちが取り上げる題材は本当に千差万別で、

ピンポイントでシチュエーションイラストを準備するのは難しく、

このように表情や人物のパターンを複数用意して、

比較的内容に沿うものをチョイスして使うのだそうです。

モノクロイラストでは、配色や柄でバリエーションを作れないので

表情や髪型、首元で描き分けることになります。

面長で地味な感じの男の子が気に入っていますw

 

| コメント(0)|

10月17日(土)ライスエトセトラ

■ 福岡三越「リサ・ラーソン展」

lisa3

lisa1

スウェーデンの陶芸作家リサ・ラーソンの作品展が福岡三越で開催。

さっそく初日に見に行ってきましたよー!

雑貨屋さんやユニクロとのコラボアイテムで、猫のマイキーをはじめとした

キャラクターイラストを拝見する機会が多かったので、ボクはてっきり

イラストレーターさんかと思っておりました・・・お恥ずかしい・・・w

この展覧会の告知で初めて陶芸作家さんなのだと知りました。

 

初期から現在に至るまでの代表作200点以上と、アトリエやサマーハウスの

室内再現で、リサ・ラーソンの世界を体感することができます。

三越ギャラリーさんは箱が大きいので、展示スペースにも余裕があり、

立体的な展示も積極的に取り入れてくれるので嬉しいですね。

絵本やファブリックデザイン、日本の窯元とのコラボ作品などの展示も。

娘さんがグラフィックデザイナーだそうで、絵本作りは娘さんとの

コラボレーションがきっかけだったのだそうです。

 

lisa2

おみやげは迷ったんですけど、子どもと一緒に楽しめるようにと

数かぞえ絵本にしました。動物のイラストがとてもかわいいですよ。

10月末までと会期短めですが、リサ・ラーソンの作品を生で見れる

機会はそうそうないと思います。オススメですよ!

 

 

 

■ 「スプラトゥーン イカすアートブック」

splabook1

発売告知から話題になっていたスプラトゥーンの設定資料集。

ボクももちろんゲットしましたぞ!

初版で買えて良かった。予約してなかったから・・・w

カバーイラストはアートディレクターの井上精太さんによる描き下ろし。

表紙には透明インクがぷっくり盛り上がった加工が。オシャレ!

 

 

splabook2

splabook3

ファミ通さんの攻略本枠だったので、資料はそれなりで

やはりゲーム攻略やデータがメインなのだろうなぁと思ってたんですけど、

とても良い方向に裏切られました!

全320ページフルカラーで、ボーイ&ガールのファッションデザイン案、

キャラクターデザイン、バトルステージの美術資料、

ヒーローモードの絵コンテ、初期ラフスケッチなどてんこもり!!

これで税込2592円。

大判の画集買ってこんなに嬉しかったのは久しぶりだなぁw

スプラトゥーンで遊んでいる人はもちろん、デザインや世界観が

気になっていた方たちにも手放しでオススメできる素晴らしい一冊。

マストバイです。

 

| コメント(0)|
12