2015.6月

「館長庵野秀明 特撮博物館〜ミニチュアで見る昭和平成の技〜」に行ってきた。

tokusatsu1

tokusatsu2

熊本現代美術館の「館長庵野秀明 特撮博物館〜ミニチュアで見る昭和平成の技〜」を

見てきましたよー!いやぁ、無事に行けて良かった。熊本は交通費がネックだw

 

映画・アニメ監督の庵野秀明さんが企画した特撮作品の企画展。

今回の熊本が西日本・九州エリアで唯一の開催地、そして全国巡回最終会場と

いうことで、これは行かねばなるまいと。こんな機会はそうそうないですからね。

 

ゴジラやウルトラマンをはじめとする人気特撮作品に使用されたミニチュアや

デザイン画、着ぐるみ、マスク、造形物、プラモデルなどのパッケージイラスト、

さらにはこの展覧会のために撮影されたミニチュア特撮短編

「巨神兵東京に現わる」の上映という大ボリュームの内容。

特撮映画の美術倉庫を再現したコーナーも圧巻でしたね。

 

 

tokusatsu3

tokusatsu4

会場最終ブースには、実際にミニチュアの街に入り込み、近くから眺めたり

写真撮影のできるコーナーが。ここはお客さんみんな興奮してましたね!

看板や標識まで、小さいものまで作り込んであります。ほんとすごかった。

 

 

tokusatsu5

tokusatsu6

tokusatsu7

崩壊する街の花形、東京タワーもほらこんなに鮮やかなカーブを。

できあがった映像ではほとんど視認できないであろう細かい部分まで再現。

この積み重ねが、「本当は存在しない映像」に説得力とリアリティを生み出します。

 

 

tokusatsu8

tokusatsu9

こちら、有名なウルトラマン出現シーンですが、正面から見ると映像通り

突き出した拳が力強いカッコいいビジュアル。

しかし角度を変えて見ると、実際はこんなに思い切ったパースが!

完成した映像がしっかり頭にイメージできていないと、これは作れないですよね。

大変勉強になりました。実物を見ないと気付かない事実。

 

 

tokusatsu10

おみやげには、会場限定figma「巨神兵」さんをゲット。

フィギュアコレクターとしてこれはマストバイでしょう。

しかしながら彼は箱のまま飾っておこうかなと思っています。

ミニチュア写真を使ったパッケージが素敵ってのもあるんだけど、

何よりボクのフィギュア棚のラインナップにまったく合わない。著しく浮くw

 

 

tokusatsu11

それからチラシにも使用されていたミニチュア写真ポストカード。

本物と見まごうばかりのミニチュアと、撮影用のカメラが混在した、

まさに今回の展覧会を象徴するような一枚。超カッコいい。

 

 

ボクが特撮に惹かれる理由って、やっぱり

「現実にはない世界がまるで本当にあるように見える」ってとこなんです。

発想の源や造形美など、イラストという別の表現方法を持つボクにとっても

大きな収穫のある展覧会でした。

頭の中にある世界を具現化するということ。

感覚として得たものを次の作品にフィードバックしていきたいですね。

巨大怪獣やジェット機もいずれ描いてみたいな。

 

| コメント(0)|

スプラトゥーンはじめました。

splatoon1

WiiUソフト「スプラトゥーン」買いましたよー!

amiboは3体セット欲しかったけど、予算の都合でガールのみ。

ブリスターはデザインもいいし開けるまで腰が重い・・・いや開けるけどもw

 

 

splatoon2

評判通りおもしろいですねー!1試合3分っていうのも平日でも遊べてすごく良いです。

現在ランク5で、短時間でも入れそうなときは参加してます。

メインコンテンツとなるナワバリバトルはオンライン対戦。

まだ発売されたばかりなのでマッチングも早く、

サクサク戦えるのでスピーディーでいいですね。

この手のシューティングは本当に下手なので、一緒になった上手い人のおかげで

勝ててる感じですw

少しでも貢献したいので、下手でも強いローラーがメイン武器。

遠くから狙われて頻繁にやられてますけどw

ガチバトルが解放されたおかげで高ランクの人の多くが向こうに行ったので

勝てる回数も増えてきました。ランクを上げてもっと服が欲しいな。

 

惜しいなと思ったのがオフラインの要素。2人までしか対戦できないのは残念。

やっぱりWiiUって、パーティーゲームが魅力だと思うんですよね。

続編があればぜひ4人対戦も導入してほしいです。007ゴールデンアイみたいに。

 

 

splatoon3

ボクも初めてMiiバースを投稿してみました。見かけたらよろしくね。

超画力な上におもしろいネタイラストがネットで話題になってますが、

あんなの描けないよ、すごすぎるw

 

| コメント(2)|
12