2015.5月

5月30日(土)最近のホビーライフ

■ FW GUNDAM CONVERGE EX06「フルアーマー騎士ガンダム」

騎士ガンダム1

騎士ガンダム2

大人気食玩シリーズのコンバージですが、ボクは初めての購入です。

食玩は本気で集め出すと大変なことになるから・・・w

しかし今回は大好きな騎士ガンダムがEX枠で出るということで例外的に!

サイズの割に高いなぁという印象でしたが、従来シリーズよりも

塗装と付属品がボリュームアップしているそうで、実物を見ると

まぁ納得できる内容かなと感じました。騎士ガンダムだから許す!

 

 

騎士ガンダム3

LGBBと一緒に。ボクがまだ小学生の頃に人気だった騎士ガンダムが、

現代の技術でフィギュアやプラモが発売されるってすごいなと思います。

SDガンダム世代としては大変ありがたく、嬉しいことです。

 

 

■ S.H.Figuarts「キュアハート」

キュアハート1

キュアハート2

「お小遣いをなくしたかわいそうなライスさん!

 このキュアハートが、あなたの物欲、取り戻してみせる!!」

 

もうお分かりですね。そう、天使ことキュアハートさんです。

プリキュアーツの中でもトップクラスの出来と聞いてずっと欲しかった

キュアハート。お安くなってたのでついにゲットしました。

よく動く上にお顔の作りも従来のものよりパワーアップしていますね。

 

プリキュアーツの問題であった頭部の重量。このキュアハートでは、

後頭部のポニーテールをプラパーツのモナカ構造にすることで

クリアしています。さらに根元に可動軸。

この恩恵で頭が後ろに引っ張られないのはもちろん、このアンバランスさで

ありながらスタンドなしでも自立することができます。すごい!

 

キュアハート3

キュアハート4

いやもうそんな技術的なことはとりあえずいい。守りたいこの笑顔。

 

というわけで初のプリキュアーツキュアハートさんでございました。

シリーズ集める予定はありませんが、まこぴーだけは何としても・・・!

 

 

■ HG「RTX-65 ガンタンク初期型」

tank1

tank2

GレコとBFT以外のガンプラはひさしぶりですね。

機動戦士ガンダム THE ORIGINに登場するガンタンク初期型が完成。

ミリタリー色全開のデザインがかっこいいですねー!

うん、かっこいいんだけども、この土埃や泥が似合いそうな雰囲気が

我が家のディスプレイ棚にまったく合わない・・・w

周りの物がポップすぎるのだなぁ。ガンダムのトリコロールくらい

明るく派手なもののほうがボクの部屋には似合ってるねw

 

 

tank3

ORIGINシャアザクはないのでRGと一緒に。タンク自体はとても気に入っていますが、

同時代のMSが数体いないと少々寂しいかな・・・という感じですw

 

| コメント(0)|

落書き「パズル&ドラゴンズ」他、看板娘さんやラフなど。

パズドラ

そういえば大人気なのに描いたことなかったなってことで、

いただいた図鑑を見ながら「パズドラ」を描いてみました。

参考にした図鑑が大ヒットする少し前のものなので

キャラチョイスが古いのはご勘弁くださいw

 

今はもうやってないから、このキャラたちが今も人気なのか、

どんなキャラが主流になっているのかさっぱりわからない・・・

せっかくなのであまり描く機会のない肌の色を持つ人外キャラ、

ウンディーネをチョイス。陰影の加減は手探りでしたね。

CMYKでは再現難しい色もあるのでそれらしく見えるように。

まぁゲームや挿絵の依頼でも来ない限り描くことはないと思いますがw

描けないより描けたほうがいい。それにカッコいいよね亜人。

 

 

フラビット

数年ぶりですね。うちのHPにもちゃんといるんですよ看板キャラw

フラビットさんといいます。

仕事絵と版権キャラの繰り返しを数年間やってたので、

久しぶりにアウトプットしてみようかという気になって。

基本的なタッチは変わらずとも、細部やバランスが変わっています。

描いてみて初めて気付く自分の変化がおもしろいですね。

いずれこのキャラのバックボーンを表現できるような大きな絵も描いてみたい。

 

最近のラフ1

rough2

rough3

最近のラフ4

アイディア出しも兼ねてた最近のラフ。

やりたい方向は決まってて、現段階では参考にさせていただいたものを

部分マネたりそのまま描いてみたりアレンジしてみたり。

これを繰り返していくとどんどん自分のクセが浸食してきていつの間にか

オリジナルのものに変化していきます。その過程はなかなか楽しいです。

 

| コメント(0)|

福岡パルコ「麦わらストア」&「ラスカルショップ」に行ってきた。他

■ 福岡パルコ「麦わらストア」

onepiece1

onepiece2

onepiece5

パルコ増床エリア福ポップ内に、麦わらストアがついにオープン。

初日に覗いてきたんですけど平日なのにすごい人!

店舗全体写真はさすがの撮ることができなかったですねw

福岡店では大人気のサボが出迎えてくれます。

お客さんが多くてあまりじっくり見れなかったので、

後日あらためて見に行こうと思っています。

 

 

onepiece3

onepiece4

点数多くはないですが、複製原画やアニメ設定資料、立体物や

パネル展示などもあります。このへんもっとゆっくり見たい。

最新エピソードのドレスローザ編中心の展示だったので、

漫画の進行具合で内容を入れ替えてくれるかもしれないですね。

 

 

■ 福岡パルコ「ラスカルショップ」

rascal1

rascal2

同日開催となったラスカルショップ。世界名作劇場で人気の

ラスカルと、今回はおさわり探偵のなめこさんとのコラボショップ。

過去にコラボしたふなっしー等のコラボグッズも置いてあって

かわいいながらもカオスなラインナップとなっておりました。

 

 

rascal3

rascal5

個人的に期待してた世界名作劇場アイテムも置いてあってラッキー。

初めて見る複製原画ばかりで眼福でした。

 

 

rascal4

というわけでおみやげには、水彩の雰囲気がとてもステキだった

赤毛のアンを一枚。そして名作劇場キャラ集合のポストカードにしました。

原作アニメシーンをチョイスしたポストカードが

ほぼ全作品?準備されていたのではないかと思います。

お気に入りの作品がある方はぜひぜひ。

 

 

bbq

週末は同僚のみなさんとバーネキューに行ってきました。

スナップばかり撮ってて載せられる写真少なかったw

ミニライス君は二度目のアウトドアイベントとなりましたが、

色んなところを走りまわったり遊んでもらったりして

とても楽しそうで良かったです。雨予報から一転して、

超快晴のBBQ日和でした。来年はもっと遊べるかな。

 

| コメント(0)|
123