2014

7月9日(水)お仕事イラスト・カットいろいろ

こちらは赤ちゃんの教材用に描いたカット。

線画指定だったので、お子さんに色塗りもしてもらうものだったのかな。

定番の動物はこれまでも数えきれないほど描いてきましたが、

毎回少しずつデフォルメの加減を変えたりして楽しんでいます。

今回は犬のビーグルくんがお気に入りです。

 

下のほうにある顔が連なったイラストは、安全喚起の看板に使われたものですが、

これだけ見るとかなりシュールですねw

連凧のイメージにしてほしいとのオーダーでした。

 

新聞などに使われたモノクロのカット。頭皮を気にしている男性がいます。

薄毛やメタボなど、体質に関して悩んでおられる方へ向けた広告などでは、

写真では表現がきつかったり、わかりづらかったりすることもあるようで、

イラストを頼まれることが多々あります。

症状をしっかりと伝えるののはもちろんなのですが、それでも出来る限り

親しみやすく、微笑ましいものになるように気を付けています。

悩みを持った人が見て、不快になるようなイラストでは、

頼みたくなくなっちゃうかもしれませんもんね。

 

 

| コメント(0)|

落書き「妖怪ウォッチ」&お仕事カットいろいろ

ひさしぶりの落書きイラストは「妖怪ウォッチ」。

身近な子どもへのプレゼント用にと、アンパンマンや仮面ライダー、プリキュアなど

色々描いてきたんですけど、最近は圧倒的に妖怪ウォッチのリクエストが多くて。

玩具好きなのでDXウォッチやメダルの人気は知ってましたが、まさかここまでとは。

こりゃ一度は描いとかないとなぁってことで今回セレクトしました。

ただ、体験版のゲームを少しプレイしたくらいでアニメも見たことがなく、

ジバニャン以外知らなかったので、妖怪ウォッチが好きな子に色々聞きながら

描くキャラを決めました。今度ちゃんとアニメ見ようw

得意なタッチだったのでサクサク描けて楽しかった。

レベルファイブは、キッズ向け作品を作るのがとても上手だね。

 

こちらは幼児向け教材に使用されたカット。一日の流れですね。

 

スイミングスクールのパンフレットに使用されたカット。

主線ナシの絵は人物のフォーマットを使い回せるのが利点ではありますが、

できるだけ顔を変えています。個人的なこだわりです。

 

 

| コメント(0)|

6月17日(火)最近のホビーいろいろ1

■ S.H.F.「マリオ」& D-Arts「ロックマン」

S.H.フィギュアーツ「マリオ」をゲット。小学生の頃から

いつか出るだろう、いつか出るだろうと待つこと30年近く。

ようやく手にすることができましたマリオのアクションフィギュア!

なんと公式では世界初なんだそうです。意外ですよね。

 

ボクはマリオ本体が入った基本セットのみ購入。

付属品は?ボックスとコイン、スーパーキノコになります。

置き場所考えて単体のみ購入したのですが、マリオを魂STAGEに接続する

背中の拡張パーツはプレイセットのほうにしか付属しないそうです。

これだけだとポージングが狭いな・・・しかしそのために買うのもなぁ・・・w

 

そしてコトブキヤさんの閉店セールでD-Artsロックマンをゲット。

スマブラ参戦確定からずっと欲しかったんだけど、タイミング良く

安価で買えて良かった。ラッシュとメットールも付属していますよー。

 

ゲーム発売後にシチュエーション再現するのが楽しみです。

 

ここ数年でゲームキャラ棚が一気に充実してパンパンに。

ここにあとサムス ゼロスーツも入るからな・・・。そちらはまた後日に。

 

 

■ S.H.F.「仮面ライダー鎧武 & 仮面ライダーバロン」

予約しそこなって買えるのか不安だったアーツ鎧武とバロンですが、

さすが現行作品だけあって潤沢に出荷してくれたみたいで

無事にゲットすることができました。バンダイさんありがたや。

 

まずは鎧武。アームズチェンジギミックを廃したスタイル重視の

フィギュアーツ。毎年初発のアイテムは微妙な出来だったりするのですが、

今年の鎧武は例年よりも遅い発売だけあって完璧な出来だと思います。

戦極ドライバーもプレート再現からブレード可動もこなす秀逸な仕上がり。

ロックシード着脱ももちろん可能です。ただ、無双セイバーを取り付ける

腰のパーツが足を大きく開くと干渉してポロリしやすいですね。

 

ボーイズトイACシリーズと。ACはギミックを内包しているので

アーツと比べるとやはり着膨れ感は否めませんが、それでも一定の見栄えを

保っているのは素晴らしいですね。何より遅くなったアーツ発売まで

十分楽しませてもらいました。良いフィギュアだと思います。

 

続いてバロン。

 

素体の可動は共通ですが、肩アーマーの干渉が鎧武よりも大きめです。

メタリックレッドが鮮やかでグッドですが、ちょっと退色が心配。

 

バナスピアーが大振りなのでポーズをとらせると非常にかっちょいいです。

 

鎧武バロンそれぞれに付属する初回特典を組み合わせると、

OP映像の金屏風と漆黒のステージが再現できます。これはいいね。

やっぱ斬月と龍玄まで買おうかな・・・w

 

 

| コメント(0)|