2014.7月

7月29日(火)お仕事イラスト・カットいろいろ

こちらはボウリング場の広告に使用されたイラストです。

全員キャンペーン用のTシャツを着ています。

ボウリングもカラオケもご無沙汰だなぁ。たまには行きたい。

 

ホラーのイラストは毎年一つか二つ依頼があったりしますが、今年は

妖怪ウォッチの大ヒットにより、デフォルメのハードルが上がってしまいました。

これまでは鬼太郎のデザインから離れれば良いだけだったからなぁw

こんな風に簡略化した小さなカットならそこまで気にしなくて良いですが、

元々タッチが似ているほうなので、今後苦戦しそうです。

 

 

| コメント(2)|

7月15日(火)最近のホビーいろいろ2

■ グッドスマイルカンパニー「サムス・アラン ゼロスーツver.」

残念なことに、コトブキヤ福岡天神さんが先月閉店となってしまいました。

またいつか戻ってきてくれますようにと願いつつ、閉店セールでなんと60%OFFに

なっていたグッスマのサムスをゲット。ずっと欲しかったんですよねー!

 

元デザインよりもセクシーでアメコミライクなアレンジ。

METROID Other Mは未プレイなんですが、その頭身に近いのかな?

差し替えパーツないのでボリューム的に物足りなく感じる人もいるかもですが、

ボクはやっぱこっちのほうが好きだな。迷わなくていいからw

レトロゲーム棚にfigmaサムスと一緒に飾っています。

スマブラ発売後には店頭で見かけなくなったりしそう。

 

 

■ S.H.F.「仮面ライダー斬月」

鎧武、バロン発売から一ヵ月で発売のメロン兄さん斬月。

例年より待たされただけあってリリースペースも早く、出来も完璧ですね。

 

可動域は鎧武たちと変わらず。メロンディフェンダーも縦持ち横持ちに

切り替えることができるので、ポージングの幅は損なっていません。

気になってた全身の白も、ほのかにパールがかったようなホワイトで

安っぽさもありませんでした。本編でもまた活躍の場があって嬉しかったですね。

 

残すは8月の龍玄のみ。3人並べて飾ってるんだけど、これ4人になったら

ステージの上けっこうパンパンだよな・・・どうしよう・・・w

 

 

■ figma「島風(艦これ)」

あのですね。買った時点ではですね、艦これやってなかったんですけどもね。

ツイッターで、すごくいいよ!これは買わなきゃ損だよ!と

仲の良い玩具仲間のみなさまから熱いエールをいただきましてですね。

うん、勢いで買っちゃったんですスミマセンw

 

んで気になってレビューとかツイッターの写真を見てたんですけど、

これがfigmaの技術を結集させたような出来で。

実際に触ってみてビックリしましたね。評判になってたお尻はもちろん、

スタイルを維持したままガシガシ動かせて、背中に艦装を背負いつつ

設置面の狭い足で自立しちゃうという恐ろしいフィギュアでした。

艦これはまだプレイが浅いのでどう魅力的に飾ったらいいかわかんないんですけど、

とりあえずこの島風が建造できるまでがんばろうかなと思います。

金剛のデザインが好きなので、そこまでは買ってもいいかな・・・w

 

 

| コメント(0)|

7月9日(水)お仕事イラスト・カットいろいろ

こちらは赤ちゃんの教材用に描いたカット。

線画指定だったので、お子さんに色塗りもしてもらうものだったのかな。

定番の動物はこれまでも数えきれないほど描いてきましたが、

毎回少しずつデフォルメの加減を変えたりして楽しんでいます。

今回は犬のビーグルくんがお気に入りです。

 

下のほうにある顔が連なったイラストは、安全喚起の看板に使われたものですが、

これだけ見るとかなりシュールですねw

連凧のイメージにしてほしいとのオーダーでした。

 

新聞などに使われたモノクロのカット。頭皮を気にしている男性がいます。

薄毛やメタボなど、体質に関して悩んでおられる方へ向けた広告などでは、

写真では表現がきつかったり、わかりづらかったりすることもあるようで、

イラストを頼まれることが多々あります。

症状をしっかりと伝えるののはもちろんなのですが、それでも出来る限り

親しみやすく、微笑ましいものになるように気を付けています。

悩みを持った人が見て、不快になるようなイラストでは、

頼みたくなくなっちゃうかもしれませんもんね。

 

 

| コメント(0)|