2014

12月27日(土)お仕事イラスト・カットいろいろ

ご無沙汰しておりました生きておりますライスです。

今年最後の更新となります。ここ最近描いた小さめのイラスト・カットたちです。

一つひとつは小さいですが、紙面を彩る素材として活躍してくれました。

パっと見じゃ用途不明なものもたくさんありますがお気になさらずw

点数だけはかなり多いので、お時間あるときにゆっくり見ていただけると

嬉しいです。クリックすると少し大きめのサイズでご覧いただけます。

 

カラーイラスト。来年の干支である羊さんはもっと描いたのですけど、

加工ナシで載せられないものもあってw

羊がメインのキャラクターものって、意外と少ないですよね。

パっと思い浮かぶのはひつじのショーンくらいかなぁ。

 

ここからは幼児向け教材に使われたモノクロイラスト。

こんな絵をどこに使ったの?と考えながら見てもらうとおもしろいです。

 

 

ヘリコプターのデフォルメ加減がお気に入り。

モノクロで料理や食材を描くのは難しいですね。

 

 

 

童話や昔話をモチーフにしたイラストもたくさん描きました。

桃太郎やかぐや姫はもちろん覚えてるんですけど、こぶとりじいさんや

ヘンゼルとグレーテルなど、小さい頃に数回読んだだけのものは

ストーリーをところどころ忘れてて、もう一度最初から読み直してから

描きました。おやゆび姫とかすべての展開を忘れていたw

 

 

今年は後半にかけてどんどん更新頻度が下がってしまって。

落書きもそうですし、玩具写真もほとんど撮ってなかったですねー。

ただ、生活環境の変わった一年を過ごしてみて、どうすればもっと

落書きを描けるのか、趣味を楽しむことができるのか、

何となく、コツを掴めてきたような気がしています。

来年は仕事絵のみならず、もっと落書きできるようにがんばりますぞ!

それではみなさま、良いお年を!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

| コメント(2)|

お仕事イラスト「わたしたちの文集(2014年度)」表紙イラスト

今年も福岡県の児童文集「わたしたちの文集」表紙を描かせていただきました。

2年ほど淡いタッチが続いてて、今年はパキっとハッキリした

明るく元気なイラストを!というオーダーでしたので、

普段のボクのタッチに近いものになりました。

 

 

表1と表4の見開きがこちら。テーマは「マジック」です。

魔法のようなマジックで街の中に植物をドッカンドッカン生やしてるところ。

近代技術も、大自然も、どちらも大切なものなんだよという共栄のイメージ。

現代の街並をモチーフに描いたのって今回が初なんじゃないかなと思います。

女の子妖精とネコが個人的に気に入っています。

画面奥にいる、ベタベタな主婦の格好したニワトリも好きですね。

掲載しているのは全学年用はスペード。低学年用はハート、

中学年はロゼッタ、高学年にはダイヤの意匠を取り入れて分類しました。

 

 

こちらは学年別の扉ページ。モノクロです。

気に入っているのは4年生。キャラがたくさんで賑やかなのと、

残念ながら表紙に入れられなかったアルカパちゃんがいるからです。

でも、女の子を意識しすぎてどちらかというとヒツジになっちゃったから

入れなくてもまぁ良かったかなw

 

年末あたりから学校や各施設に配布が始まるようです。

福岡県、それから熊本県の子どものみなさん、

見かけたらぜひ手に取ってみてください。

今年もすてきな作文や詩がたくさん載っているそうですよ。

 

 

| コメント(0)|

落書き「仮面ライダードライブ」

「脳細胞がトップギアだぜ!」

やっと完成しました落書き「仮面ライダードライブ」。

鎧武よりは描きやすかったのですが、まとまった時間がとれなくて

1ヵ月ほど少しずつ描き続けてました。

 

バイクに乗らない・タイヤたすきがけ等、今年もブッ飛んだデザインですが、

平成ライダーの中ではストレートなカッコ良さだと思いますドライブ。

赤と黒だけだと重くなりがちなんですけど、頭部とサイドの白いラインで

絶妙なバランスを保っていると思います。口のエンジン部分には

マフラー焼けにブルーとイエローを持ってきているのもニクい。

 

今回はロゴも描き起こしてみました。例年よりもシンプルだったので

やってみましたが、流線型のラインがかっこいいロゴですね。

ベースラインも斜めでスピード感があります。

実際に自分で真似てみると、意図や狙いがよくわかっておもしろいです。

 

後半に向かって複雑になっていった鎧武と比べ、ヒーロー色の出しやすい刑事もの、

それでいて捜査・推理パートで背伸びしたい子どもたちの欲求も満たす作りで

毎週楽しく見れてます。今後の展開も楽しみですねー。

 

 

| コメント(0)|