2013

8月20日(火)ライスエトセトラ

■ ニューバランス M1400

ニューバランスの定番名作「M1400」をついにゲットしましたぞー!

ソールに限界がきてるスニーカーを整理してて、やっと靴箱に余裕ができたので

念願のNBを。欲しかったんだよね。960とどっちにするか最期まで悩んだけど、

青味がかったシルバーブルーに惹かれて1400をセレクトしました。

あとは冬用のブーツだなぁ。チペワをリペアに出そう。

 

 

■ ドラクエ10用BluetoothキーボードとWiiUコントローラー

少し前なんですけど、ドラゴンクエスト10をもっと快適にプレイするために

Bluetoothキーボードと、USB充電のWiiU用無線コントローラーを購入。

ゲームパッドと合わせれば部屋のどこでも遊べるようになりました。

据え置きゲームなんだからテレビで遊べよ、という方ももちろんいらっしゃると

思いますけども、色々と事情があるのでね・・・w

プレイスタイルを自由に選べるというのもゲームパッドの利点だと思うので、

最大限活かさせていただきますよ。

キーボードはBUFFALO製ですが、Amazonで3000円程で買えるので、

DQ10などWiiUでのオンラインプレイをされる方にはオススメです。

 

 

■ ねんどろいど「モノクマ」

偶然ねんどろいど「モノクマ」を見かけたのでゲット。

再販だったのかな?と思ったけど予定日まだ先みたいなので

たまたま再入荷したタイミングだったんでしょうね。

安価なので付属パーツは少なめですが、ゲーム内の動きは

だいたい再現できます。中が空洞らしく本体がとても軽い。

白い部分もグラデ塗装されていて、元絵の雰囲気もしっかり再現されてます。

こちらもいずれレビューページに載せる予定だけど、もう少し先かな・・・

 

 

| コメント(0)|

8月14日(水)ライスエトセトラ

■ 3DS「逆転裁判5」

待ちに待ってた新作「逆転裁判5」、すでにクリアしてる人がTLに

たくさんいらっしゃる中現在5話目をプレイ中。あともう少し・・・のはず。

ゲーム内容に関してはネタバレの可能性があるので書けないのですが、

ナルホド君復活ということでシリーズファンには何の心配もなく

オススメできるものになっていると思います。新弁護士のココネちゃんかわいい。

オドロキ君の立ち位置が絶妙ですね、シナリオ錬り込んでる。

4がどうも評判悪かったみたいで心配してたんですよね。ボクはおもしろかったけど。

前作の設定を上手く活かしてるなというシーンがたくさん。

今日から追加シナリオの販売が始まったそうなので早めにクリアしたい。

これまではクリア後のお楽しみも何もなかったから嬉しいな。

追加シナリオは期間限定で半額400円とのこと。通常価格800円はちと高いような・・・。

 

 

■ 三越ギャラリー「ウォルト・ディズニー展」

福岡三越で開催中の「ウォルト・ディズニー展」を見に行ってきました。

ボクはまだディズニーランドにも行ったことがなくて、ディズニー作品に関する

資料を見る機会がこれまでほとんどなかったので嬉しかったですねー!

会場内では約700点のスケッチや映像、セル画、関連グッズなどを展示。

ウォルトの生涯を年代順に追いながら、次から次へと有名なアニメたちが

登場します。「白雪姫」とか、今見てもまったく色あせない素晴らしいアニメですが

あれ作られたの1937年ですからね。すごい通り越して恐ろしいな・・・w

映像作品の展示が多いので、とてもじゃないがお昼休みだけでは

すべてを見尽くすことはできませんでした。残念・・・

開催は18日までともう残り少ないですが、見に行く方は時間にたっぷり

ゆとりを持って来場されることをオススメします。

 

 

■ 「THE ART OF LAPUTA」

やっとこさ、録画してた「天空の城ラピュタ」を見ました。何年ぶりかな。

大筋はもちろん覚えているものの、細かいとこはやっぱ忘れてるね。

何度見てもシータ救出シーンはかっこいい。こんな画が見たいっていうのが全部詰まってる。

で、ひさしぶりに内容をしっかり思い出した上で、先輩からお借りしてた

「THE ART OF LAPUTA」を読む。宮崎監督のイメージボードがフルカラーで多数掲載。

まだ解説をすべて読み切ってないので、もう少しお借りしとこうかな・・・w

内容をしっかり思い出したあとなので、巻末のシナリオ準備稿が楽しめそうだ。

先日見た「風立ちぬ」のイメージボード集も発売されたらぜひ見てみたい。

宮崎さんの描く飛行機は超カッコいいのよ。

 

 

 

| コメント(0)|

ライス最近のホビー事情

ホビー関連の更新がまったく出来てなかったですが

久しぶりに撮影できたのでまとめて紹介。たくさんあるけど

更新できなかった間にちまちま買ってたわけで

決して一気に買いこんだわけじゃないんだからね!(必死のフォロー)

 

■ プラモデル

HG νガンダム。とても評判がよかったので試しに作ってみました。

いやぁこれはすごい、噂に違わぬ完成度。

頭部の一体成型が素晴らしいですね。ダクト塗るのがちと大変だったけど。

スミ入れはある程度出来るようにはなったものの部分塗装が下手で下手で・・・

少しずつ練習していきたいですが、ボクのようなヌルモデラーには

塗り分けバッチリのMGのほうがやっぱり向いてるかもしんない。

次はガンダムVer3.0にするか、∀ガンダムにするか・・・

 

 

こちらはBB戦士Hi-νガンダム。LGBBのノウハウがフィードバックされてて

サザビー同様色分けも可動も完璧。スミ入れもがんばりました。

 

どちらも大満足なのですが、やはりそれぞれの相方が欲しいとこですね。

時代設定は同じなんだけど、やっぱ作品が違うからなー。SDだけど。

 

 

■ 特撮フィギュア

フィギュアーツは置き場所問題から数を減らす傾向ですが、最新ライダーの

基本フォームだけは・・・というわけで L・I・O・N!ライオン!ビーストです。

塗装もキレイでアクションフィギュアとしてはとても良いと思うのですが、

フレイム同様、やはり腰の短さがとても気になる・・・もったいない。

ウィザードのようにパーツポロリはないのでストレスはないです。

マントがせめて一つくらい付いていてくれれば・・・!

 

 

そして。我が家のメディコムライダーはこれで9体目となります。

RAH仮面ライダーブレイド!ブレイラウザーも展開しちゃうよ!!

今年も同僚のみなさまからバースデープレゼントとしていただきました。

ただただ感謝であります。大好きなブレイドだし!

SHFブレイドが店頭予約できなかったもんでテンション下がってたけど、

このタイミングでメディコム版がいただけたので嬉しくてたまらないw

大切に飾りたいと思います。ありがとうございました。

 

 

■ スケールフィギュアetc.

最近ライダーよりもスケールフィギュアのほうがよく買ってるんじゃないかと

言われるんですがその通りな気がします。

メガハウスの「聖闘士星矢Ω」 鷲座(アクィラ)ユナをセールでゲット。

馬越さんキャラ大好きなので欲しかったんですよね。待ってて良かった。

1期のΩは聖衣がボディスーツタイプだったので、神話よりスケール向きなデザイン。

足技を得意とするユナを躍動感あふれるポーズで立体化しています。

台座との固定が軸足1本なので傾きが怖いな。夏の間は棚の中に片付けておこう・・・。

 

 

同じくメガハウスのGEMからは「銀魂」神楽が吉原炎上編の姿でフィギュア化。

いつか万屋3人揃うと信じて銀さんを買ってからどれくらい経ったか・・・。

チャイナ服ではないですが、頭飾りは普段のものに差し替えることができます。

 

メガハウスさん、WEB限定でも構いませんので何とか新八を・・・

 

 

「ココロコネクト」稲葉姫子もゲット。いなばんいなばんばばんばん!

これ劇中で太一とココロが入れ替わったシーンなんですけど、

うん、知らない人が見たらただのけしからんフィギュアにしか見えんなw

エロいボディラインの表現がうまいわ。こういうのを盗みたい。

差し替えパーツなどはないシンプルな内容で、好印象なアイテムでした。

ココロコネクトおもしろいですよー。未見の方はゼヒゼヒ。

 

 

こちらはプライズのキュアハートさん。例年よりも出来が良いと聞いて

安価で見かけたのでゲット。これまでよりも顔がかわいく出来てるかな。

あの独特の衣装デザインを立体で見れて良かった。ファンの方にはオススメ。

ソードさんが出たらちょっと欲しいけど、リリースまだなのか。

 

こちらは海洋堂さんのカプセルQフロイラインシリーズより、

「ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さん表紙画胸像集~」。

あの表紙イラストをヴィネット風に再現。海洋堂さんのまとめ方は

毎度勉強になる。ヴィネットっぽいイラストはいつか挑戦してみたい。

浴衣の栞子さんはキャンペーン用に描かれた絵が元だそうです。

 

 

先日立ち寄ったゲームセンターで思いつきで挑戦したUFOキャッチャーにて

100円でゲットした「Project DIVA- F」モデルの初音ミクさん。

たまにはやってみるもんだな・・・まさか一回で取れるとは・・・w

ミクさんはねんどろいど以外持ってないのでスケールサイズのものは

初めて触ったんですけど、ツインテールこんなに重いんだ。支えが必要とはw

アイプリもキレイだし塗装も丁寧。最近のプライズはすごいね。

顔の雰囲気が好みの方にはオススメできるミクさんだと思います。

 

ラストは発売されたばかりのS.H.F.「美少女戦士セーラームーン」。

世代はドストライクなんだけど、メイン5人のセーラー戦士以外は

ストーリーも設定もうろ覚えなセーラームーン。まぁそりゃそうか・・・w

フィギュアーツ最新の女性素体可動が触ってみたくてゲット。

キュアピースでも良かったんだけど、あっちは売り切れちゃってて。

さすがに現行作品のほうが人気だね。ですがこのセーラームーン。

顔の作りもバッチリ、アニメそのままの見た目にも関わらず

めちゃくちゃ動く!これはすごいわ。関節もスカートの中以外は

目立たないように工夫されている。これだけ動いてこのスタイルは素晴らしい。

女の子アクションフィギュアといえばfigmaが強かったですが、

他のキャラもこのクオリティで出てくれるのであれば

今後のフィギュアーツ展開もかなり期待できるのではないかと思います。

 

長くなりましたが以上!また時間のあるときにまとめて撮影して、

レビューページのほうにも掲載したいと思います。

 

 

 

| コメント(0)|