2013

落書き「仮面ライダー鎧武」他

いよいよ来月から放送ですねー。超楽しみ!

というわけで、久しぶりの落書きは「仮面ライダー鎧武」。

キービジュアルポスターのポーズをデフォルメしました。

最近はペンタブ練習も兼ねてPhotoshopで描くことが多かったですが、

ライダーの質感はやっぱイラレのほうが描きやすい。

手元にある資料を見ながら描いたので、細部に違うところがあるかもしれませんが

ご容赦くださいー。ミカンの鎧、どうしてもカニに見えてしまうw

いずれ平成集合絵にしたいので、タッチ揃えて徐々に描いていこう。

とりあえずはウィザードとオーズかな・・・

 

こちらはツイッターアイコン用に描いた「逆転裁判5」の心音ちゃん。

先日買った公式ビジュアルブックが最高!最近は毎日見てます。

そちらの紹介は後日のエトセトラでー。

 

 

| コメント(0)|

撮影ボックスで遊んでみた。

念願だった物撮り用の撮影ボックスが届きまして、さっそく使ってみました。

腕も知識もないので拙い写真ばかりですけども、これからゆっくり使えるように

なっていきたいです。出来ないことをやるのが一番楽しい。

道具だけどんどん一丁前になってますけどw

 

一般的なスケールフィギュアに対してこれぐらいの大きさなので、

よっぽど大型のもの以外は大抵撮影できるんじゃないかと思います。

バックスクリーンはグレー、ブルー、そしてホワイトが付属。

 

まずは一番使いやすそうなグレーをバックに数点。

これまでは部屋の明かりそのままで撮ってたんで、ものによっては白い部分が

思いっきり飛んでたんですけど、ボックス天井のおかげで自然な光で

撮れるようになりました。嬉しい。

 

これまでと同じ感じで使える白バック。しっかりと色のあるアイテムに最適。

ただ、2枚貼り合わせのグレーとブルーに比べると、生地が薄くて折り目などの

シワがつきやすく非常にデリケート。定期的にアイロンかけないといけないな。

 

そしてブルーバック。白いアイテムが映える。やっほーい。

けっこう濃い青なので、まるでテレビの合成前バックみたいなw

輪郭がキレイに出るのは嬉しいけど思ってたよりも強烈な色。

使い方難しいかも。めんまみたいな水着フィギュアにはバッチだね。

 

というわけで、せっかくここまで道具が揃ったのだから

少しずつカメラの勉強もがんばりたいなと思います。

初心者向けのカメラ入門書も、一冊くらい買ってもいいかなー。

背景の布は手芸屋さんで追加していこう。

 

 

| コメント(0)|

9月9日(月)ライスエトセトラ

■ 「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」展示イベント

コトブキヤ福岡天神さんで開催中の「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」

展示イベントを見てきました。点数も多くて見応えありましたよー!

ソーシャルゲームは普段あまりプレイしていないのですが、絵を描く者として

イラストが大きな価値を生み出すカードゲームはやはり気になるところ。

何度かやり取りもあったのでね。今後の展開にも期待しています。

 

大判で展示してあるので細部までしっかりとイラストを楽しむことができます。

描き込みすげぇなぁ。やっぱお色気お姉さん絵が多いね。人気出るんだろうw

今回は撮影OKだったので、その他の写真は「Picasa」にアップしています。

そちらもぜひご覧くださいな。

 

 

■ MG「RX-72-2 ガンダム」Ver.3.0

悩んで悩んで悩んだ末に次に作るガンプラはMGガンダムVer3.0に決めました。

やっぱ最新のものが触ってみたいよなってのと、パケ絵のカッコ良さに惹かれて。

RGのノウハウがフィードバックされててパネルラインの分割がおもしろい。

組むの大変だけどw

スミ入れと部分塗装のみで仕上げるつもりです。色分け完璧だからね。

 

とりあえずコアファイターと上半身のみ出来た。

うーん、やっぱり目はLEDかシールの選択式にしてほしかったなぁ。

あと何故ランディングギアが透明パーツなのだ・・・w

 

 

■ 「ミックリマン」

ミク関連グッズは発売される数がすさまじいので普段はあまり買わないのですが、

なんとあのビックリマンとコラボした商品が出ると聞いて即座にゲット。

ドストライク世代だもんよw

ビックリマンテイストにデフォルメされたミクの仲間たちがシールに。

ボクが当たったのはミク、ルカ、ミクダヨー、テト、ハク、

そして写真にはないですがラスト一つはKAITOでした。

なかなかの引きじゃないかなーと自分では思うのだけど。

 

ビックリマンは、小さなフォーマットの中にキャライラストと名前を

落し込むのがすごく上手くてね。今も大好きなんです。

ミクダヨーさんははみ出しとるがw

| コメント(0)|