2013

10月14日(月)ライスエトセトラ

■ 「魔法少女まどか☆マギカ 複製原画展」

劇場版公開を記念して、全国5大都市で開催された「魔法少女まどか☆マギカ複製原画展」。

福岡はホークスタウンでの開催。ボク自身まどマギはそこまで詳しいわけではありませんが、

大ヒットした一流作品の原画が来るってんなら行かないわけにはいかんでしょう!

 

会場は午前中から行ったにも関わらず大行列。一人だったので寂しかったw

キャラクターそれぞれにスポットを当てた原画はもちろん、まどマギの魅力の一つである

「魔女」、そして「魔女結界」をイメージした空間デザインが最高にカッコ良かったですね。

おみやげにはキービジュアルのクリアファイルを。イベント記念の本とかあれば

欲しかったけど、まどマギはすでに大量の原画集が発売されてるので、

今回は既刊本のみだったのが少し残念でした。

 

映画最新作「叛逆の物語」の予告編映像のあとには、2m超の特大フィギュア、

アルティメットまどかさんが降臨。いやこれほんとにデカかったw

等身大フィギュアって作りが大雑把なイメージがあったんだけど、最近のはすごいね。

映画もすごくおもしろそうだったので、この機会に全部見てみようかな。

 

 

■ MG「RX-78-2 ガンダム Ver.3.0」完成

MGガンダムVer.3.0、やっとこさ完成しましたー長かったー!!

一体いつ完成するんだコレはと思いながら組んでたけど、出来あがってしまうと

少し寂しいw スミ入れがんばったので今回はマーキングシール諦めました。

貼るとカッコ良いけどさ、さすがにもう新しいのに移りたいw

 

パネルライン分割が超カッコイイ。とても気に入りました。

 

そして今は、先日発売されたばかりのダブルエックスを作成中。

ビルドファイターズのおかげで、これまでなかなか立体化に恵まれなかった機体が

バシバシHG化されてくみたいでとても嬉しい。DX主役機なんだけどね・・・w

 

 

■ その他フィギュアいろいろ

出るの待ってました。プライズDXFフィギュアのキュアソードさんをゲット。

プリキュアは毎週見ているわけではないのだけど、今年のドキプリは

アシンメトリーの衣装デザインと髪型がかなり好みでして。

ソードさんは特にお気に入りなので、安価だし他には出そうにないので

抑えておきました。ここまできたら全員揃えてもいいかなと思ってたけど、

ダイヤモンドさんだけがどこにも見当たらない。

人気なのか数少ないのかよくわからん・・・w 見かけたら検討するって感じで。

 

予約してなくてヒヤヒヤだった「ぺたん娘 牧瀬紅莉栖」も無事にゲット。

このシリーズ買うの初めてなんだけど、ほんとにペタンと置くだけなのねw

首がクネクネ動くのかと思ってた。

スケールはねんどろいどと変わらないので差し換えも出来そうだけど、

後ろ髪が脚に沿った形状なので、差し換えても微妙かな。

非常にかわいらしいデフォルメなので、紅莉栖ファンの方にはオススメですぞー。

 

紅莉栖グッズ増えすぎて置き場所問題が深刻化。

写ってないけどコトブキヤさんのもあるからね・・・。

 

 

| コメント(0)|

10月7日(月)最近のお仕事カットいろいろ

ご無沙汰しておりましたライスでございます。

こちらはクリスマスポスター用に描いたイラスト。残念ながら未使用ですが

おじいちゃんの下駄スタイルが気に入っております。

これ描いたときに色々と考えさせられることがあって、来年以降の絵に

良い変化があるようにがんばっていきたいなと思いました。

 

新聞配達のイラストですね。おばちゃんがかわいく描けたなと思いました。

業務用のイメージが強いカブですが、実に合理的なデザインでかっこいいですよね。

複雑なエンジン部分がカウルで隠れてくれるところも描き手に優しい。

エコ関連のカットも毎年たくさん描きますが、最近少し減ってきたかな。

下の宝箱の絵はキャンペーン用で、完成品は中央にQRコードを配置していました。

 

 

| コメント(0)|

9月18日(水)ライスエトセトラ

■ 「モンスターハンター4」

先週、というか週末たった2日で200万本近く売り上げてましたね。

すごいなー。というわけでボクもその200万人のうちの1人です。

新武器の操虫崑もしくはチャージアックスのどちらかに挑戦してみたくて

試しましたが、片手剣から盾にチャージ→変形→大型斧で大爆発という、

「何この少年心をくすぐるロマン」ということでチャージアックスに決定。

 

週末はタイミングの合ったツイッターのフォロワーさんと

集会所で遊んでて、村クエはまだあまり進んでないです。

やっと2つ目の村に行けたとこかな。

そっちはこれからじっくりやっていくとして、しばらくは

ツイッターで集会所募集したり飛び入り参加して遊びたいと思ってます。

いやぁ、ラグもなくローカル通信とほぼ変わらないプレイ感なのは

ビックリしましたね。カプコンやるなぁ。

ただやはり3DSでチャットは厳しく、キー打つのがかなり大変w

ツイッターでもスカイプでもいいので、何かしら

コミュニケーションツールがあったほうが良いかなと思います。

それでは、タイミングが合えばぜひとも一狩り行きましょう!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

■ グッドスマイルカンパニー「ルーシィ(FAIRY TAIL)」

待ちに待ってたルーシィ!超かわいい仕上がり!!

今月末の予定だと思ってたんですが、どうも前倒しになったようで

モンハンと同じ週に発売というボクにとっては恐ろしい事態にw

フィギュア自体は大変気に入ったのでそれはそれで良いのですが。

1/7スケールなので存在感もあって、細部までしっかり作り込まれてます。

同時発売だったレーシングミクさんのほうが注目されてるだろうけど、

グッスマさん相変わらずいい仕事してます。オススメですよ。

最近はルーシィを机に置いてモンハンやるのがマイブームです(グルグル目)

 

 

■ 「逆転裁判5」公式ビジュアルブック

ソフト発売から早かったなー。今作でも公式ビジュアルブックが発売。

キービジュアル、各キャラクターの全身絵はもちろん、制作過程のラフや

決定稿前のデザイン、ゲーム内のアクション、背景、一枚絵も余すことなく

収録されてます。DLCだった追加エピソードの絵もすべて!

 

DLC配信が先月だったんでもう少し先かなーと思ってましたが、

早い段階でイラスト堪能できて大満足。表紙の心音ちゃんかわいすぎる。

キャラが出来上がっていく課程は、何度見てもおもしろいね。

心音ちゃんはやっぱ今のデザインが一番好きだな。

 

 

| コメント(0)|