2013

お仕事イラスト「わたしたちの文集」表紙イラスト

今年も福岡県の児童文集「わたしたちの文集」表紙を描かせていただきました。

去年は和をテーマにした柔らかい絵柄のものだったのですが、

今回もタッチは踏襲したものにしていただけませんかということだったので、

趣きを変えて「洋風」をモチーフにしたイラストにしました。

 

 

仕上がりはこんな感じ。

キャラクターを柄や模様と捉えて、平面的に配置しています。

表紙にはリース、裏表紙はサンゴの中に本の向こう側の世界を作って

奥行きを出しました。例年以上に多彩にしたので、

色のバランスをとるのが難しくもあり楽しい作業でした。

個人的には人魚姫さんと、クセっ毛のケンタウロス君が気に入ってます。

 

 

こちらはですね、表紙に入れるつもりだったけどスペースとバランスの都合で

どうしても入れられなかったキャラやアイテムたち。

ここにあるのはきちんと描き起こしたものばかりですけど、ラフや線画は

実はもっともっとあったりします。今回一番描いたかもしれないw

パフェとバイオリンは入れたかったなぁ。

 

 

こちらは学年別の扉ページに使用されたイラスト。

レース柄の枠に学年が入る作りです。表紙に登場させることができなかった

キャラクターたちを入れてます。ジャックフロストはこっちのほうが好きかな。

 

 

この文集の表紙では、ボクはいつもたくさんの色を使います。

自分が子どもの頃、頭の中にはたくさんの色が溢れてた記憶があるからです。

それがいつの間にか、ウッカリ大人になってしまいましてね。

この組み合わせはダサいだとか、恥ずかしいとか、

知らない誰かが作り上げた「常識」というものにすっかり染まってしまいました。

そんな自分がとてもイヤなので、ボクはめいっぱい抵抗します。

当たり前と戦うのは、なかなか勇気が要るものなんですよね。

 

毎日使うランドセルから、勉強道具に限らず、たくさんの大切なものが

溢れ出すというテーマの絵なのですが、あえて柄しかないスペースを設けました。

この先の人生が、隙間のないくらい宝物で埋め尽くされますように。

大人になって、一見ガラクタに見えるそれらをひっくり返したら、

中にとんでもないお宝が混ざってるかもしんないよ。

 

 

| コメント(0)|

11月6日(水)ライスエトセトラ

■ HGUC「ガーベラ・テトラ」

「フフ・・・よりどりみどり・・・」

GP-04になるはずだった強襲用試作MSガーベラテトラ。

ガンダムタイプばかり作ってたのでたまには敵MSをと思ってコイツを。

ジオンらしい曲線フォルムが新鮮で、作ってて楽しかったー!

 

原作ではシーマが乗ってて、ビルドファイターズではキララという、

強烈な女性が乗る機体のイメージが定着しましたねw

 

シュツルム・ブースターを付けると奥行きがとんでもないことに。

ガンプラも置き場所問題が深刻化してきたw

すごく出来良かったんで、一緒に並べるRGフルバーニアン欲しいな。

でも、X魔王もVも今月だし、来月はF91なのでスケジュール厳しいか・・・。

 

先日の旅行のときに久しぶりに見つけたノーベルをゲット。

なんの根拠もないけどBFに出そうな気がするのだよね。三石さん的に。

 

 

■ ねんどろいど「しずえ」

待望のしずえさんきたー!予約から発売まで長いなぁとか思ってたら

もう10月。今年も一年が早いな・・・。

差し替え表情や手のパーツ、ゲーム内アイコンなどオプションも充実。

やわらかいマットな質感で作中の雰囲気がよく出てると思います。

 

左「ピーキーなバイクを駆るしずえ」 右「リオレウスへの飛び乗りに成功したしずえ」

どんなシチュエーションでもハマるしずえさん万能すぎる。

 

「国民的アイドルと競演するしずえ」

ツイッターで気軽にネタに使えそうなキャラが増えてきてちょっと嬉しい。

とても気に入ったので今後もちょこちょこ登場すると思います。

 

 

■ ガチャ版ロックシードを買ってみた

なりきりアイテムは基本買わないので今年もガチャで収集アイテムを。

試しに回したらバナナが出た。できればオレンジが欲しかったけど、

コンプ目的ではないのでいずれ手に入れる機会があるかな。

今回はDX、ガチャ、食玩、衣類付属で細かい差があるようですね。

ガチャは見栄えの良い塗装でDXに近い仕上がりですがON/OFFスイッチはナシ。

LED機能はないので切断面はメタリックシール。蝶番部分にスプリングはなく

手動で下までカチっと開く仕様です。

音声はロック音、変身音、必殺技とオリジナルの名乗り音声があります。

これだけで劇中音声のほとんどを再現できるので満足度は高め。

気に入ったフルーツだけ集めようかな。

 

 

| コメント(0)|

佐賀嬉野温泉「椎葉山荘」に行ってきた。

この三連休は、佐賀県の嬉野温泉に行ってきました。今年最後の旅行になるかな。

泊まったのは「大正屋  椎葉山荘」。人里離れた山間の宿で大自然を満喫してきました。

椎葉山の渓流に沿った場所に宿があり、まるで飛び石のような位置に

客室が立っているとてもおもしろい作り。部屋からの眺望もすごく良かったです。

 

 

今回は予定を詰め込まず、旅館でのんびりするだけの旅行だったので、食事や温泉を

ゆっくり楽しむことができました。肩の痛みが少し和らいだ気がする。温泉いいなぁ。

夜はライトアップされた宿のまわりを散策したり、行きがけに買った将棋セットで遊んだりと、

なかなか充実しておりました。あ、モンハンも少しやったけどもw

 

 

翌日は、武雄市にある「武雄市図書館」へ。TSUTAYAさんが管理・維持をされている

ちょっと変わった形態の図書館でして、本の貸し出しはもちろん、書籍・映像メディアの販売や

館内にスターバックスコーヒーが併設されるなど、話題の図書館なんです。

空間デザインも非常におもしろいものになっていて、プラプラ本を見て回るだけでも

楽しいですよ。みんな滞在時間が長いから、席を確保するのがちょっと大変かな。

本の貸し出しはTカードでもOKで、ポイントを付くのだそうです。

こっちにもできないかなぁ。これなら、なかなか貯まらない

Tカードも活用できそうな気がするw

館内の撮影はNGですが、「武雄市図書館 公式サイト」内で

館内ストリートビューを見ることができます。とてもおもしろい作りなのでゼヒゼヒ。

紙の本が欲しくなる、素晴らしい施設だなと思いました。

 

 

せっかくなので、福岡で買い損ねてた「mini」12月号をゲット。

ご存じの通り有名な女性ファッション誌なんですけどもね。

何と今回、マリオのファミコンドット絵をモチーフにしたトートとポーチが

オマケに付いてくるという謎のオッサンホイホイ仕様で超ひさしぶりに購入。

一応見開きの特集ページもあるんだけど、なぜこのタイミングでファミコンなのかは

まったくわからんけどとてもかわいいデザインなのでまぁいいやw

このポーチ、3DS入れにしたらステキだなぁと思ってたんだけど予想よりも小さかった。

カード入れに丁度いいくらいのサイズかな。うーむ、どう使おうか・・・。

 

 

 

| コメント(0)|