2013

お正月お出かけ「ザ・マクロス原画展」・「まどかマギカショップ」

■ マクロス30周年記念「ザ・マクロス原画展」

JR博多駅の博多阪急8階催場で開催されている「ザ・マクロス原画展」を見てきました。

初代「超時空要塞マクロス」、「マクロスF」を中心にマクロス全シリーズの貴重な原画、

セル、設定資料などが300点以上展示されています。

また、現在では入手困難なフィギュアや、企画書・アフレコ台本なども展示。

早朝に行ったおかげで人もそんなに多くなくて、1枚1枚をじっくり見ることができました。

早起きするもんだなぁw みんな初売りに行っちゃってるから良いタイミングだった。

 

完成したCGイラストと、鉛筆で描かれた原画が並べて展示してあって

非常に勉強になりました。あんな繊細なラインが描けるようになりたい。

クリエイターさんたちの描き下ろしイラストや、ゲストアーティストさんの絵も眼福です。

天神英貴さんによるシリーズ主人公集合絵は、大判の展示ですごい迫力。

これは複製原画が欲しくなるな。

それから、マクロスFのキャラクターデザイナー江端里沙さんによる

ランカとシェリルの描き下ろしイラストがとても可愛かった。

普段はほとんどCGでの作業なんだそうですが、原画展だからということで

本展のためにすべて手描きで作業されたのだそうです。

羽根やリボン、ラメシールを使った立体的でファンシーな作品に仕上がっていました。

他にも、今年発売予定のマクロス30周年記念ゲーム「マクロス30」の

パッケージイラスト原画も特別展示されていますよ。めちゃくちゃカッコいいです、必見!

 

おみやげには、その描き下ろしイラスト2点のクリアファイルと特大ポストカード。

あと個人的趣味でランカがかわいいポストカードを1枚w

お休みの間に行けて良かったなぁ。新年一発目の個展は大満足の内容でした。

 

 

■ 福岡パルコ「魔法少女まどか★マギカ ショップ」

せっかくなんで、福岡パルコさんで開催されている「まどか★マギカ ショップ」も

覗いてきました。有名なんで作品自体は知ってるのですが、実はまだ見たことないんです。

すごい人気みたいなので、今年中には見てみたいなと思ってます。

会場限定アイテムはもちろん、3000円以上のお買い物で限定ショッパーがもらえるそうです。

ファンの方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

パルコのお客さんはオシャレなお姉さんばかりで、

何の漫画??みたいな顔でチラチラ見て行く方が多くておもしろかったですねw

 

カッコいいポーズの特大サイズまどかさんがいらっしゃいましたよ。

元絵より頭身高めですね、ちょっとたくましい感じになってますw

 

 

 

| コメント(2)|

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

もう三が日が終わってしまいましたね。なぜ休日はこんなに時間が経つのが早いのだ。

今年も「だらけきった財布のヒモ」をテーマに一年楽しく過ごしたいです。

それは半分冗談ですが、何より健康であることを大切にしたいと思います。

みなさまにとっても素敵な一年になりますように。今年もよろしくお願いいたします。

元気!!!

 

太宰府天満宮へ初詣に行ってきました。寒いのにすごい人の数でしたよ。

受験生が多いのでしょうね。がんばれー!

ボクはお小遣いのアッp・・・いやいや、家族の健康をお願いしてきました。

梅が枝餅も食べましたよ、美味しくて大好き。

参道のスタバが閉まってたのが残念だったなー。また行こう。

 

 

| コメント(2)|