2013.9月

9月18日(水)ライスエトセトラ

■ 「モンスターハンター4」

先週、というか週末たった2日で200万本近く売り上げてましたね。

すごいなー。というわけでボクもその200万人のうちの1人です。

新武器の操虫崑もしくはチャージアックスのどちらかに挑戦してみたくて

試しましたが、片手剣から盾にチャージ→変形→大型斧で大爆発という、

「何この少年心をくすぐるロマン」ということでチャージアックスに決定。

 

週末はタイミングの合ったツイッターのフォロワーさんと

集会所で遊んでて、村クエはまだあまり進んでないです。

やっと2つ目の村に行けたとこかな。

そっちはこれからじっくりやっていくとして、しばらくは

ツイッターで集会所募集したり飛び入り参加して遊びたいと思ってます。

いやぁ、ラグもなくローカル通信とほぼ変わらないプレイ感なのは

ビックリしましたね。カプコンやるなぁ。

ただやはり3DSでチャットは厳しく、キー打つのがかなり大変w

ツイッターでもスカイプでもいいので、何かしら

コミュニケーションツールがあったほうが良いかなと思います。

それでは、タイミングが合えばぜひとも一狩り行きましょう!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

■ グッドスマイルカンパニー「ルーシィ(FAIRY TAIL)」

待ちに待ってたルーシィ!超かわいい仕上がり!!

今月末の予定だと思ってたんですが、どうも前倒しになったようで

モンハンと同じ週に発売というボクにとっては恐ろしい事態にw

フィギュア自体は大変気に入ったのでそれはそれで良いのですが。

1/7スケールなので存在感もあって、細部までしっかり作り込まれてます。

同時発売だったレーシングミクさんのほうが注目されてるだろうけど、

グッスマさん相変わらずいい仕事してます。オススメですよ。

最近はルーシィを机に置いてモンハンやるのがマイブームです(グルグル目)

 

 

■ 「逆転裁判5」公式ビジュアルブック

ソフト発売から早かったなー。今作でも公式ビジュアルブックが発売。

キービジュアル、各キャラクターの全身絵はもちろん、制作過程のラフや

決定稿前のデザイン、ゲーム内のアクション、背景、一枚絵も余すことなく

収録されてます。DLCだった追加エピソードの絵もすべて!

 

DLC配信が先月だったんでもう少し先かなーと思ってましたが、

早い段階でイラスト堪能できて大満足。表紙の心音ちゃんかわいすぎる。

キャラが出来上がっていく課程は、何度見てもおもしろいね。

心音ちゃんはやっぱ今のデザインが一番好きだな。

 

 

| コメント(0)|

落書き「仮面ライダー鎧武」他

いよいよ来月から放送ですねー。超楽しみ!

というわけで、久しぶりの落書きは「仮面ライダー鎧武」。

キービジュアルポスターのポーズをデフォルメしました。

最近はペンタブ練習も兼ねてPhotoshopで描くことが多かったですが、

ライダーの質感はやっぱイラレのほうが描きやすい。

手元にある資料を見ながら描いたので、細部に違うところがあるかもしれませんが

ご容赦くださいー。ミカンの鎧、どうしてもカニに見えてしまうw

いずれ平成集合絵にしたいので、タッチ揃えて徐々に描いていこう。

とりあえずはウィザードとオーズかな・・・

 

こちらはツイッターアイコン用に描いた「逆転裁判5」の心音ちゃん。

先日買った公式ビジュアルブックが最高!最近は毎日見てます。

そちらの紹介は後日のエトセトラでー。

 

 

| コメント(0)|

撮影ボックスで遊んでみた。

念願だった物撮り用の撮影ボックスが届きまして、さっそく使ってみました。

腕も知識もないので拙い写真ばかりですけども、これからゆっくり使えるように

なっていきたいです。出来ないことをやるのが一番楽しい。

道具だけどんどん一丁前になってますけどw

 

一般的なスケールフィギュアに対してこれぐらいの大きさなので、

よっぽど大型のもの以外は大抵撮影できるんじゃないかと思います。

バックスクリーンはグレー、ブルー、そしてホワイトが付属。

 

まずは一番使いやすそうなグレーをバックに数点。

これまでは部屋の明かりそのままで撮ってたんで、ものによっては白い部分が

思いっきり飛んでたんですけど、ボックス天井のおかげで自然な光で

撮れるようになりました。嬉しい。

 

これまでと同じ感じで使える白バック。しっかりと色のあるアイテムに最適。

ただ、2枚貼り合わせのグレーとブルーに比べると、生地が薄くて折り目などの

シワがつきやすく非常にデリケート。定期的にアイロンかけないといけないな。

 

そしてブルーバック。白いアイテムが映える。やっほーい。

けっこう濃い青なので、まるでテレビの合成前バックみたいなw

輪郭がキレイに出るのは嬉しいけど思ってたよりも強烈な色。

使い方難しいかも。めんまみたいな水着フィギュアにはバッチだね。

 

というわけで、せっかくここまで道具が揃ったのだから

少しずつカメラの勉強もがんばりたいなと思います。

初心者向けのカメラ入門書も、一冊くらい買ってもいいかなー。

背景の布は手芸屋さんで追加していこう。

 

 

| コメント(0)|
12