2013.7月

7月31日(水)最近見に行ったイベントいろいろ

■ 「新海誠監督作品 複製原画展」in コトブキヤ福岡天神

コトブキヤ福岡天神にて開催中の「新海誠監督作品 複製原画展」を見てきました。

最新作「言の葉の庭」はもちろん、過去作のスチールや複製原画、

コンテ、イメージボード、当時の告知ポスターなどが展示されています。

展示数は少なめですが、映画の告知映像なども流れていて見応えアリ。

開期が4日までと短めなのでファンの方はぜひこの機会に。

ブキヤさん、展覧会のボリュームを大きくしてくれてありがたい限り。

アクセルワールドのときはちょっと物足りなかったからね・・・w

 

 

■ 「からくりおもちゃの世界展」in 三菱地所アルティアム

それから、イムズのアルティアムで開催中の「からくりおもちゃの世界展」。

現代技術で作られた世界中のからくり人形を展示。

ボクはおもちゃが好きなので最新玩具の進化はよく存じあげてますが、

レトロおもちゃの魅力は衰えない。

モノが動く仕組み、自分で動かす楽しみは不変ですね。

驚いたのはペーパークラフトのからくり人形で、紙とは思えないほど

精巧な動きをします。そちらは物販コーナーで実物が販売されてるので

興味ある方は作ってみてはどうでしょうか。

ボクはですね、あの、プラモ積んでるので・・・(目をそらし)

 

 

■ 「水木しげる版画展」in 福岡天神大丸

もう展示は終了しましたが、水木しげるさんの版画展も見てきました。

販売を兼ねた展示会なので数は少ないけど、水木さんの絵は

これまで見に行く機会がなかったので楽しかったですね。

手作り感あふれる妖怪たちが愛らしかったですw

 

デザインがかわいかったので、おみやげに自由帳を購入。

落書きに使おうかなと思います。大丸では現在、松本零士さんの版画展が開催中。

そちらも時間があけば見に行こうと思います。

| コメント(0)|

「楳図かずお恐怖マンガ展」に行ってきた。

ご無沙汰しております、ライスです。個人的な事情でしばらく

お休みさせていただいてましたが、少しずつ更新を再開していこうと

思っております。これからもどうぞよろしくお願いします。

 

というわけで今回は、天神ロフトで23日(火)から開催されたばかりの

楳図かずお恐怖マンガ展「ギョエーすぎるお化け屋敷!」楳怖(ウメこわ)

を見に行ってきました。世代的に楳図さんの作品は、漂流教室や

まことちゃんといった代表作しか知らないんですけど、

アトラクションのような展示と聞いてむちゃくちゃ楽しそうだったので初日に突撃。

楳図さんらしい工夫がたくさん詰まった楽しい展示会でしたよ!

 

場内はホラー感を演出するために薄暗く、怖いキャラクターたちや擬音のパネルが

飛び出している立体展示。おもしろいなー!

楳図さん描写細かいからこんだけデカいと不気味すぎるw

 

入場の際に懐中電灯が手渡されます。場内全体が薄暗いといっても

見えないほどではありませんが、これで照らしながら複製原画等を見ていくわけです。

恐怖マンガ展らしい粋な演出だなと思います。

 

カラーイラストや漫画の複製原画、そしてまるで漫画から飛び出してきたような

立体パネルや模型などがテンポ良く続くステキな空間デザイン。

ここに掲載しているのは誰が見ても大丈夫だろうと思えるものばかり。

ですが、楳図さんの漫画を愛読している方なら何となくわかるかと思いますが、

生理的にキッツイ立体物もけっこうありましたね。

多分子どもは普通に泣くレベルw

ヒヤっとするようなお化け屋敷感覚も楽しむことができますよ。

 

ホラー漫画のみならず、まことちゃんなどのギャグ漫画作品の原画も

もちろん展示してありますよ。

楳図さん秘蔵のフィギュアコレクションもなかなかの見応え。

 

来場先着順で特製トイレットペーパーがもらえます。おなじみの赤ボーダー。

紙のほうにも漫画がプリントされているみたいですが、

絵柄が怖いので何となく使うのが不安であるw

 

開催は来月21日まで。10日は楳図かずおさんのサイン会もあるそうですよ。

いつものごとく「picasa」のほうにその他の写真をアップしています。

ネタバレ大丈夫な方は、そちらもぜひご覧くださいませ。

 

 

| コメント(0)|