2013.6月

最近読んだ本イロイロ

■ 「PUZZLE & DRAGONS モンスター図鑑」

話題のパズドラ。会社の先輩が本に付属するアイテム目当てで2冊買ったそうで、

そのうちの1冊をいただいてしまいました。ありがとうございます!!

色んなソーシャルゲームが流行ってますが、パズドラの勢いはすごいですね。

ボクも少しだけ触ったけど、カードタイプでは一番おもしろかったかな。

 

ゲーム自体はそんなにやってないんだけど、イラストのタッチが大好きで!

画集も欲しいけど、新モンスターが追加されたのが出たら改めて買おうかな。

パズドラはゲーム内でイラスト拡大できないんだよねぇ・・・

今後の絵で資料として活躍してくれそう。嬉しい。

 

 

■ 「ONE PIECE」70巻

パンクハザード編完結。ルフィがシーザーをぶっとばすシーンは

待たされただけあって爽快!いやしかし1発KOとは思わんかったけど。

恒例の大団円シーンはやっぱりいいね。たしぎが良かった。

クールキャラのローが麦わら海賊団のノリについていけてなくて笑ったw

今巻の見どころはやっぱドフラミンゴかな。ついに動いたと思ったら

駆け引きでローに圧されて焦ってる。ちょっと意外だったな。

次巻では舞台変わっての新展開なので楽しみ。

 

 

■ 最近読んだKindle本

「劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ」

先月見てきたシュタインズゲート劇場版のノベライズ上巻。

紙とほぼ変わらないスピードで電子化されたのでさっそくDL。

ボクもそうなんですけど、シュタゲのような作品のファンってずっとこの世界観に

触れてたいとか、もっと深くキャラを掘り下げてほしいとか、

そういう層が多かろうと思ってて、一早い電子化はさすがというか

ファンとしてはありがたいなと思いますね。上手いよなぁ。

劇場版そのままのノベライズかと思いきや、BD BOXに収録された

テレビ未放送のエピソードや劇場版に至るまでのオリジナルエピソードが

追加されてたり、これまたファン心理をくすぐる仕上がりで大満足。

まさか7割近く映画前の内容とは思わなかったけどw

下巻もすでに配信中なので、今読んでるものが終わったら購入したいなと思ってます。

 

「進撃の巨人 Before the fall」

今旬の「進撃の巨人」前日譚を描いたスピンオフ小説。原作コミックの

70年前、ウォール・マリアがまだ健在していた時代のお話です。

立体機動装置や巨人の生態など、原作ではすでに周知の事実となっていますが

それらがなぜ作られたのか、なぜ解明したのかなど、世界観を深める

エピソードとなっています。原作ファンの方にはオススメですね。

文体もライトノベル調で普段あまり本を読まない方も読みやすいと思います。

思ってたよりちょっと短かった。2巻以降は主人公と時代が変わって

いるそうなので、また近いうちに機会があればそちらも読んでみようかな。

 

 

| コメント(0)|

6月10日(月)ライスエトセトラ

■ 個人的プラモブーム到来

飾るスペースの問題でしばらくプラモから離れておりましたが、

最近プラモを始めた友人の影響で唐突にガンプラ作りたくなって衝動買い。

どうせならと数年ぶりにMGに挑戦。悩んだ末、選んだのはユニコーンガンダム。

 

素組み+シール、ちょろっとマーカーで塗るくらいだろうと思ってたら箱を開けて

一度心が折れたw 最近はBB戦士かLBXぐらいしか組んでなかったからなぁ。

 

というわけでマーキングシールとかまだだけど一応完成。カ、カッコいいやん!

 

しかしながらこのキット、変形機構のおかげで動かすのが非常に難しい。

更にポリキャップレスなので変形させたり大きなポーズをとらせようとすると

いやーなギシギシ音が・・・。うん、諦めよう。このまま飾ろう。

折れたりしたら多分泣くw

 

ユニコーンは空いた時間にスミ入れとマーキングシールがんばるとして、

次は発売後にとりあえず確保しておいたBB戦士サザビーを作る予定。

こっちはスミ入れペンで出来るだけがんばろうと思ってます。

失敗してもまぁ、ユニコーンに比べればダメージ小さいし・・・w

 

そうそう、少し前だけど闇将軍も完成しました。武者と並べるといいですねー!

いずれ武者七人衆も揃ってくれると嬉しいなぁ。

 

 

■ 今週の仮面ライダーウィザード

ウィザード記事ご無沙汰ですみません・・・

残り1クールということで、少しずつ核心に迫ってきてるのかな。

コヨミの謎がまったく進展しないけどそっちは大丈夫なのかw

今回は魔法使いのなる前の晴人に触れる話。サッカー上手だなー。

ウィザードの足技主体の戦闘スタイルに脳内で結びつけられそうな話で

なかなか良かったです。ウィザードの蹴り技かっこいいもんなー。

ついに白い魔法使いの中身が。何者なのかはまだわからんけども。

おっちゃんが作らされた謎のリング、シンボルが月に見えたね。

儀式に必要なもののように思えたけど、どうなんだろうね。

 

 

 

| コメント(0)|

6月4日(火)イラストいろいろ

更新滞っていて申し訳ありません・・・。

ツイッターだけ見てるとフィギュア情報追いかけたりゲームばっかり

してただけやん!と言われても仕方ありませぬが、イラストは日々何かしら

描いておりまして・・・w しばらく載せてなかったんで点数多いですが、

最近の仕事絵やボツカットをまとめて載せたいと思います。

こちらは児童向け冊子の表紙に使おうと思っていたキャラクター。

今も鋭意制作中なのですが、別案のほうが良い感じに仕上がりそうなので

一応没イラストとして掲載。ペンタブレットを使うようになってから

初めて線画から起こした絵です。載せずにとっておくことも考えましたが、

数ヶ月後、数年後にはきっと納得いかないものになっているだろうと

自分を信じてw キャラの服装やカラーリングはとても気に入っています。

 

 

こちらはホラーイベントの販促物案として描いたもの。未使用です。

これは鉛筆の下絵の上にそのままマウスで色を乗せました。

この頃はまだペンタブなかったのよ・・・w

日常的な絵を描くことが多かったので、血のりの色をどうするか

すごく迷ったのを覚えています。赤黒くするのにCMYKではスミを

混ぜないといけないので、出力で見るとどうにも汚くなってしまって難しかった。

実際に採用されたものは、掲載許可がいただけた際に

こちらでみなさんにもご紹介できたらいいなと思います。

 

 

こちらは新聞やパンフレットなどで使用されたイラストカットたち。

広告の雰囲気に合わせて主線を変えたりしています。

 

 

こちらはスイミングスクールのチラシ案として作成したもの。

残念ながら未使用ですが、アメコミ風というオーダーがおもしろかったので。

手持ち資料がなかったのでネットでアメコミ画像を見ながら描いたのですが、

どうしても女性がかわいく描けなくて悔しかったw

 

こちらもスイミングスクール用。カモメは羽先を黒にするか青にするか迷いました。

下のキャラクターはインストラクターさんたちをアイコン風に。

ベースとなる坊主頭の男女を描いて、そこから髪型だけパターンを増やしました。

同一フォーマットなんで描く前は楽だろうと思ってたんですが、10人目あたりから

髪型が浮かばなくて大変だったw ファッション誌を参考にして何とか仕上がりました。

 

 

 

| コメント(0)|