2012.9月

9月25日(火)ライスエトセトラ

■ 「サイバーコネクトツーアート展 in コトブキヤ福岡天神」

コトブキヤ福岡天神で開催されている「サイバーコネクトツーアート展」に

行ってきました。「Soratorobo」、「.hack」シリーズ、「ASURA’S WRATH」など、

サイバーコネクトツー作品の貴重な原画や資料が展示されています。

ブース自体がそんなに大きくはないので作品点数は少なめですが、

なかなか見る機会のないものばかりなので、ファンの方にはたまらないかと。

収録台本や非売品の特製フィギュアなども展示されているんですけど、

お客さんの立ち位置から思ってたよりも遠く感じて、それが少し残念だったかな。

こういった小さな会場では、作品との距離感がすごく大事だと思います。

作品保護のための対策だとは思いますが、例えば大雑把なコピー本でもいいので

台本を手に取って見れたり、フィギュアはショーケースに入れて

可能な限り近くから、色んな角度で見れるとか。

そういった小会場ならではの工夫は少し欲しかったなというのが正直な感想。

とはいえ、このイベントの最大のウリは、週末に開催される

松山洋社長のトークイベント&サイン会でしょう。

CC2公式サイトで事前申し込みが必要だそうなので、ファンの方はぜひそちらに。

 

 

■ DQ10日記

念願の人間に戻ったどー!!

他種族に比べると平均的な能力値で、色んな意味で器用貧乏な感じ。

職業によって切り替えようかなと思ってます。

週末の時間あるときにキーエンブレムクエストを進めていて、

先週はヴェリナード城を攻略。これでキーエンブレム7個目です。

スキル「ゆうかん」全振り戦士もついにLV49。

多分、今日か明日にはLV50に到達するはず!長かった、マジで長かったw

必須なスキルではあるんだけどとてつもなく地味な能力アップで、

火力もないし後半はかなり辛かった。最初に終わらせて良かったわぁ・・・。

戦士終わったら盗賊と武闘家を上げて前衛能力をガシガシ上げていきたい。

レンジャーをやりたいので、スキル振りなおしで両手斧に持ち替える予定。

 

 

■ 今週のスーパーヒーロータイム

「特命戦隊ゴーバスターズ」

コンバットスーツ・テンソウ・シマス!

オリジナルと少し声が変わってる気がしたけど、まさかもう一度テレビで

この電子音声を聞ける日が来るとはw 今週と来週はギャバン新作映画の販促回。

登場するのは石垣佑磨くん演じる新世代ギャバン。

スーツのライトアップとサイバリアンのカラーリングが青なんですね。

来週はドルギランも登場するみたいなので超楽しみ。

映画、できれば初日に観に行きたいなぁ・・・w

エンターがどういった経緯で生きてたのかが気になる。

以前と少し雰囲気が違うような気もするね。

 

「仮面ライダーウィザード」

今回のファントム、ケット・シーのキャラが最高に好きだ。

そうだよなぁ、ゲートを絶望させんのめんどくさいよなぁw

あまりに良いキャラなんで倒すのがもったいない。レギュラーでもいいぞw

2週連続で登場のウォータースタイル、リキッドの魔法が無敵すぎる。

バイオライダー思い出すな・・・

ちょっと気になってたんだけど、魔法の同時発動って可能なんだろうか。

晴人の魔力残量によるのかな?バインドかけたままキック打とうとしてたしなぁ。

リキッド状態で強力な攻撃できるなら、もうずっとウォーターでいいようなw

コヨミの謎は思ってたよりも早めに来た。魔法人形のような存在なのかな。

これでコヨミの中にファントムがいなかった理由が判明した。

ファントムを見極める能力の件も含めて、来週明かされるのか。

 

 

 

| コメント(0)|

9月20日(木)ライスエトセトラ

■ 魅(CHARM)VOFAN大人幻想画集

発売告知から楽しみにしていたVOFAN(ヴォーハン)さんの画集をゲット!

台湾版週刊ファミ通の表紙や、PS3ソフト「時と永遠〜トキトワ〜」の挿絵で有名な

台湾出身のイラストレーターさんです。

 

見開きで1作品ずつ、VOFANさんのコメントと一緒に読める作り。

貴重なラフ原画も掲載されていて、ファンサービスたっぷり。

ポップな雰囲気を残したまま、繊細で透き通るような絵を描かれる方ですね。

「光の魔術師」という肩書き通り、主線ナシのイラストにおける光の表現が

とてもおもしろい。自分とタッチは違うけど、すごく参考になりました。

また、「初音ミク」のキャラクターデザインで知られるKEIさんとの

特別対談も収録されています。興味のある方はゼヒゼヒ!

 

 

■ 「ULTRAMAN」1巻

月刊ヒーローズで連載中の新しい「ULTRAMAN(ウルトラマン)」の物語。

初代ウルトラマン早田進の息子、早田進次郎。彼は、父の体に残っていた

「ウルトラマン因子」の影響で、生まれながらに特別な力を持っていた。

円谷公認の新世代ストーリーは、リアル重視のメカニックウルトラマン。

新たに訪れた地球の危機に、ウルトラマンをモチーフにしたパワードスーツを

着用して戦います。ストーリーもバトルも、期待通りの熱い展開。

特に、スペシウム光線の発射プロセスはたまらなくカッコいいw

ウルトラマンの魅力の一つであったビッグスケールな戦闘は、設定的に

不可能なんだけど、これはこれでかなりおもしろい作品に仕上がっているかと。

ウルトラマンに憧れて育った世代の方たちには、ぜひ読んでほしいですね。

2巻も楽しみ!

 

 

■ 3DS「クラブニンテンドーピクロス」

クラブニンテンドーのポイントが9月末に切れちゃうってんで

どうしようかなーと迷ってたら、80Pというなかなかお得なポイントで

クラブニンテンドーピクロス」の配信があったのでさっそくDL。

切り捨てになるポイントが50Pぐらいだったから助かったw

ルールは通常のピクロスと同じですが、出来上がる絵は

任天堂に関連するキャラクターやアイテムのドット絵。

寝る前に少し遊ぼうと思って落したんだけど、やめ時が難しいくらい

おもしろいです。ポイント余ってる方にはオススメですよ。

ボクよりモモさんがハマってしまって、どんどんクリアされてしまう・・・w

 

 

■ ガチャガチャのウィザードリング買ってみた

偶然ガチャガチャを見かけたので試しに一つ買ってみた。

出たのは「ビッグ」。うん、比較的地味なのが出たw

ベルト購入予定はないので、どんなもんか触ってみたかったんですよね。

リングの径はさすがに小さく、ボクでは付けることが出来ませんでした。

おとなしくプレバンのLLリングセットを買ってくださいってことねw

リング内部に特殊なセンサーが組み込まれているらしく、

電池はなくても場所によっては光って反応するらしいです。

オースキャナーでも光るとか、電車のIC改札口にも反応すると聞きましたw

変身用リングも一つぐらい欲しいな。出来ればメインのフレイム。

 

 

 

| コメント(2)|

「MACROSS : THE DESIGN@PARCO」に行ってきた。


TVシリーズ第一作「超時空要塞マクロス」の放送から30周年を迎えたマクロスシリーズ。

それを記念した展覧会が福岡パルコにやってくる!ってことで早速行ってきました。

開催当日に行ったんですけど、学生さんから大人の方まで幅広い年齢層の方が

訪れてましたね。ランカやバルキリーのパネルと記念撮影してる人もいたり。

 

デザインという切り口でパート分けされたブース会場内では、当時の貴重な設定資料、

セル画、ラススケッチ、イメージボードなどが数多く展示されています。

初代マクロスやマクロスⅡのセルなどは、今後なかなか見る機会はないだろうから

嬉しかったですね。イメージボードの手描きセリフも一つ一つ読んできました。

そしてマクロスを語る上で欠かせないのが「歌」。

会場内には歴代の歌姫による歌が途切れることなく流れていて、

パートⅡブースでは歌姫たちの等身大パネルによる紹介、そして動画が観賞できます。

歌姫たちの中にバサラが混ざっててちょっと笑ったw

いや確かに正しいんだけど、そこはミレーヌでも良かったんじゃないかw

 

パートⅢはメカニックの紹介で、中でも必見なのが

河森正治監督がブロックで作成したバルキリー。バルキリーは

「ファイター」「ガウォーク」「バトロイド」と複雑な3段変形が特徴な機体なのですが、

メカニック制作にあたりブロックで変形機構の構想を行ったのだそうです。

すごいなぁ、これも見れて良かった。実物を見れる機会なんてそうそうない。

他にも、第一線で活躍されているクリエイターさんたちによるコラボレーションイラスト

なども展示されていて、大満足の内容でした。行って良かったなー。

 

マクロス展で買ったおみやげ。今回は会場パンフレットがないってことで

少し残念だったけど、せっかくなんで会場限定アイテム中心に購入。

描き下ろしシェリル&ランカのクリアファイルと、ポップにデザインされた

マクロスのポストカード、それから歴代歌姫集合のポストカード。

入場者特典としてスペシャルステッカーをいただきました。

色鉛筆のタッチで描かれたクリアファイルのイラストがすごく良くてお気に入りなんだけど、

すんごいドアップなのでさすがにちょっと使いづらいなw 飾っておこう。

 

福岡パルコ5階では、マクロス展とのコラボカフェ「シルバームーン」が開催中。

アルトたちはここに居たんですねー。

パルコ常連らしきオシャレなお姉さんたちが「え、何のアニメ???」みたいな

リアクションだったのが印象的でしたねw

このカフェ限定のコースター配布もあるそうです。しまった、知らなかった。

今週中に時間とれたらもう一度行こうかな。

 

 

 

| コメント(4)|
123