2012.8月

「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」に行ってきた。

天神イムズ8F 三菱地所アルティアムで開催されている

「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」展に行ってきました。

ロシア発の人気キャラクターで、この展覧会では貴重なスケッチや絵コンテ、

童話の挿絵原画はもちろん、実際に撮影に使用された

人形やマケット(舞台装置)なども展示されています。

劇場版のキービジュアルになったこの電話ボックスとチェブラーシカの人形も

実物を見ることができます。これは嬉しかったなー!!

 

チェブラーシカのことはもちろん知っておりましたが、作品の創作過程や

現在の人気に至るまでの経緯をまったく知らなかったので

非常に興味深く見ることができました。

絵コンテは展示されているものと別に、iPadでかなりの点数を閲覧できます。

また、人形アニメーションの映像が流れる横に実際のパペットが展示されていて、

見比べるとすごくおもしろい。どうやったらあんなに滑らかに動くんだw

 

ボクの中で強く印象に残ったのは、原作者エドゥアルド・ウスペンスキーの言葉。

チェブラーシカのぬいぐるみや玩具は様々な形状のものが存在していて、

その中には似ても似つかないようなものまであります。

日本の漫画フィギュアだと恐らく大問題になると思われるものまでw

しかし彼は「チェブラーシカはそれぞれの心の中にいる」という意向で、

立体物などグッズの解釈にはほとんど口を出さなかったのだそうです。

本来、規定などでガチガチに固められるキャラクタービジネスにおいて

とてもおもしろい考え方を持った方だなと思いました。

完成されたキャラクターの力強さを痛感しましたね。

少し毛色が違いますが、日本ではキティちゃんが近いところにいるかな。

 

チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち

9/17(月・祝)まで。

 

 

| コメント(0)|

8月5日(日)週末イロイロ

■ 「水の祭典 久留米まつり」に行ってきた。

週末に行われた「水の祭典 久留米まつり」に行ってきました。

久留米はボクにとって学生の頃から馴染みのある町なのですが、この水の祭典は

平日に行われることが多くて、実は今回初めて参加したのですよ。

地元企業が様々な衣装で明治通りを練り歩きます。こんなに大きな祭りだったのか。

 

出店でかき氷やはし巻を食べて、夏気分を満喫してきました。

中にはこんなガンダムのコスプレやローカルヒーロー、くるめ競輪のマスコットなどもいて

みんなすごく楽しんでおりました。このガンダムMk-Ⅱがとてもサービス精神旺盛で、

カメラを向けると必ずポーズをとってくれました。さすがエマ中尉。

 

帰りも偶然見かけたので手を振ったら、またカメラ目線くれました。

後ろにいるストライクフリーダムガンダムさんは、最初から最後までずっとバテ気味。

暑いだろうし、あの羽根重そうだしね・・・がんばれキラ・・・。

 

 

■ 「ONE PIECE」67巻

また初版部数を更新したワンピース最新67巻。

新世界突入すぐにトラファルガー・ローと再会。掴みどころのない人物だけど

やっぱり完全な敵って感じはしないんだよね。狙いは何なのだろうか。

オペオペの実の能力が明らかになり、早速サンジたちがその餌食に。

サンジもかなりひどかったが、フランキー(inナミ)とチョッパー(inフランキー)が

強烈なインパクトで笑ったw 精神が入れ替わっても悪魔の実の能力は

元の身体に残るみたいだね。たしぎとスモーカーまで入れ替わるとは。

M・シーザー・クラウンは能力こそ厄介だけど少し格下な印象をうける。

未だに正体がわからないベガパンクの謎と、

新しいキーワード「JOKER」に関して次巻で掘り下げられるかな。

 

 

■ HYBRID GRADE 仮面ライダー01「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」

おもちゃショーで話題になっていた「HYBRID GRADE 仮面ライダー01」。

もう発売されてたんですね。偶然見かけたので一つ買ってみました。

出たのはフォーゼのベースステイツ。

これ、ただのガチャポンフィギュアではなく、スマートフォンのアプリと組み合わせることで

新感覚のフィギュアを体験できる仕組みになっています。

専用アプリで台座のARを読み取ると・・・

 

フィギュアから変身エフェクトと音声が発動します。これスゲー!!

現代ならではのアイディア商品で、フィギュアやプラモデルに新しい可能性を見出せる

意欲的な作品だなと思いました。これから更に技術が進歩すれば、

もっとおもしろい商品が出てくるかもしれない。これは期待大。

シリーズを集めれば表示されるARも変化するのだそうです。興味のある方はゼヒ!

玩具やゲームの会社は、新技術の使い方がユニークでおもしろいね。

 

 

■ 今週のスーパーヒーロータイム

「特命戦隊ゴーバスターズ」

すんません、先週の分もちゃんと見てるけど更新忘れてましたw

今回はヒロムの学生時代にスポットを当てたエピソード。

扱いの難しいヒロムだけど、子どもらしい一面も見れて良かったですね。

エース単体のロボ戦はひさしぶり。エースが一番カッコいいと思う。

ロボ魂あたりでスタイル重視のものが出たら欲しいなぁ。

あのヒロムがやってたジャグリングは、すべて本人によるものなんだそうです。

すごいな、ああいうのは運動神経なんだろうかw

 

「仮面ライダーフォーゼ」

ついに12個の使徒スイッチが出揃う。ピスケスゾディアーツが初登場。

まさか蘭の再登場はここを狙っていたとは。そしてデザインかっこいい。

幹部クラスゾディアーツのデザインはかなりツボだ。アートワークス欲しいな。

校長先生の裏切りはあくまで自分本位なものだと思ってたんだけど、

どうにも本当に改心したようにも見える。真相はどうなんだろうか・・・。

蘭が変身せざるをえない状況に持って行く展開は説得力があって良かったですね。

今週末から公開が始まった劇場版。ツイッターでもすでに見に行ってる方が多くて

ボクも早く見たくてしょうがない。来週は何とか時間作って映画館に行こう。

フォーゼも残すところあと3回。一年早いなー。

 

 

 

| コメント(0)|

8月3日(金)ライスエトセトラ

■ 3DS「タイムトラベラーズ」

レベル5の新作「タイムトラベラーズ」をプレイ開始。

「428」や「金八先生」で有名なイシイジロウさんの最新作ADV。

ここ数カ月、良作なアドベンチャーゲームが次々に発表されていてまったく追い付けません。

去年ぐらいに「アドベンチャー少ないよなー」なんてことを書いてましたが

出りゃいいってもんじゃないw もう少しこう、上手いこと間隔あけてくれれば・・・。

ロボティクス・ノーツ、ダンガンロンパ2と迷いましたが、今のボクのゲーム環境では

3DSの稼働率が一番高く、タイムトラベラーズのシナリオが比較的短めということだったので。

序盤から惹き込まれる展開で早く続きがやりたい!

時間のある限りガシガシ進めていきたいと思います。

 

 

■ 今週のゲーム三味

すでに配信が始まっていた3DSのヴァーチャル・コンソールより、

ファミコンの「ロックマン」、それから「アイスクライマー」をDL。

旧ファミコンソフトのアイコンが並ぶと嬉しいなーw

アイスクライマーは1本あればDL同時プレイが可能らしいので今度挑戦してみます。

ロックマンはカットマン→ボンバーマンの流れで進めてるけど序盤から敵の攻撃が容赦ない。

忘れてたけど、この見た目にそぐわない難易度こそロックマンだ。

マリオみたいに、プレイヤーを徐々に慣らしていくみたいな配慮とかないからねw

 

 

■ SHF「アキバブルー」ゲット!

非公認戦隊の2人目、フィギュアーツの「アキバブルー」が到着。

今回もクリアパーツ使用、塗装もキレイと公認様顔負けの出来栄えになってます。

あとは今月にイエローかぁと思ってたら、発売11日か! 意外と早いな。

しかもまさかボクの誕生日ドンピシャで出してくるとは・・・w

専用のスタンドも手に入れたし、せっかくなんで3人並べて飾りたいと思います。

そうそう、天神ソフマップで初回特典付きのアキバレッドが2000円切ってた。

ぬぅぅぅぅ・・・少し待てば良かったか・・・ ブルーも後日値下げされてたら泣くw

 

 

 

| コメント(2)|