2012.8月

「ドラゴンクエスト10 オンライン」始めました。

MMOにもう一度手を出すかどうか直前まで迷っておりましたが、

弟イアンと従兄弟ピロシの猛烈なプッシュにより、ついに始めちゃいましたDQ10。

やらずともわかっていたことではありますが、むちゃくちゃおもしろいw

おもしろすぎるからこそ迷ってたんですけど、このドラクエ10は時間のあまりない社会人や

学生さんに向けた工夫が素晴らしく、自分の都合で遊べるのがすごくありがたい。

 

種族はウェディ♀、初期職業は戦士をセレクト。現在レベル17。

後衛ジョブはある程度進んでからのほうが楽かなと思って、盾戦士がんばってます。

魔法使いさんの火力がハンパなくてすぐにヘイト持っていっちゃうもんだから、

押し相撲のときに盾持ちのほうが楽なんですよね。なので武器は片手剣で。

FF11のときもそうだったけど、序盤は金策が大変。

やっと軌道に乗り始めて、人気の鉱石類を競売に出品して稼いでます。

レベル上げも含めて、一人前になるにはまだ時間がかかりそうですw

 

昨日は弟イアンにLV15から受けられる必須クエストを手伝ってもらい、

今日はピロシに素材集めを手伝ってもらいました。

銀の鉱石と鉄鉱石がかなり良い値段で売れる。何に使ってるんだろう。

プラチナ鉱石はまだ使い道が限られてるのか、売値が思ったよりも低い。

しばらくは預り所にストックしておこうと思います。

お休みの間に酒場システムを使えるようになったので、

これで平日も安心して放置できます。みんな使ってくれると嬉しいけどなぁw

 

初の野良パーティーに参加。フレンドも出来ましたよー。

町の入り口あたりでみんなコツコツと探してるんだけど、なかなかメンツが

見つからないときは、サポート仲間を連れて狩り場で現地調達したほうが良いですね。

大体同じレベル帯の方がウロチョロしてるし。

あと、メンバーが揃ったら空いてるサーバーに移動したほうが良いです。

混雑してるとこで2回ほど落ちてしまった。ボクが無線LAN接続だからかもしれないけど。

可能ならば有線接続をオススメしますね。

PTメンツのLV幅は、FF11に比べるとかなり緩めになってます。これがマジ助かる。

LV10差あってもそこそこ経験値もらえるので、連戦で補えばおいしくなります。

 

てなわけで、時間のある日や週末にログインしていると思いますので、

プレイされてる方、ぜひPTご一緒しましょう!

DQ10関連はツイッターのリプでいただけるとありがたいです。

次の目標はLV21。てつのよろい一式に向けてLV上げと金策がんばるばーい!!

 

 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が

権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

 

 

| コメント(0)|

タイムトラベラーズ

「あの時を、やり直せ。運命を変える、命をつなぐ、プレイングシネマ。」

 

「428 ~封鎖された渋谷で~」、「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」などを手掛けた

イシイジロウさんの最新作。発表から楽しみにしていたタイトルです。

東京を突如襲うテロに立ち向かう、立場も目的も違う5人の男女。

そして、主人公たちの前にタイムトラベラーの少女・みことが現れたとき、

運命の歯車が回りだす。

 

■ 最大規模の世界観とタイムトラベル

ゲーム本編はイシイさんお得意のザッピングと、TIPSを有効に使った並列シナリオスタイル。

428をプレイされた方ならすんなり入っていけると思います。むしろほぼそのまま。

斬新さという意味では薄いかもしれませんが、もうこれは完成されたシステムだと思うので。

バラバラの立ち位置から始まる5人のシナリオが、終盤に向けて一つに収束していきます。

キャラクターの魅力を徐々に引き出していく展開はさすがですね。

特に今回はルサンチ☆マンがお気に入り。序盤はどうなることかと思いましたがw

タイムトラベル物ということで、ストーリーの規模はこれまでのイシイさんの作品では

最大級かな。メイン5人の職業もバラエティ豊か。

時間跳躍をどう表現するのか気になっていたのですが、なるほどプレイヤーが操作する

ザッピング自体を「タイムトラベル」に当てはめたのか。確かにそう捉えるとおもしろい。

後半は怒涛の展開で、そろそろ中盤かな?とか思ってたら一気にクリアしてしまいました。

コミカルな場面と緩急のあるシナリオ展開で、ラストもすごくドラマチックです。

お話としては個人的に大満足。428と比べるとちょっとボリューム不足かな。

メイン5人の関わり合い方が少し薄いなと感じました。

「コイツがいないと絶対に解決しなかった」

そんな風に思わせるイベントをもっと入れてほしかったですね。

 

■ プレイングシネマイベントとTTフォン

今回初の試みとして取り入れられたのがPCE(プレイングシネマイベント)。

ムービー中に指定されたボタンを押したりする、ゲーマー的に言うとQTEってやつです。

うーん、あってもいいけど、特になくても良かったかな。

ボクがADV好きなのは「寝転がって遊べる」からなので、急に緊張感出ると焦るw

ゲーム的な操作を増やさないと退屈に思われちゃうのかな?

ADV好きは「とにかくストーリーを楽しみたい」という人が多いと思うので、

そこはあまり力を入れてくれなくても良いんだけどねぇ。

それから本編クリア後に出現する「TT(タイムトラベラーズ)フォン」。

現代の自分と、2002年のみこと?と時間を隔てた電話が繋がってしまうという

内容で、彼女とコミュニケーションをとることで別のストーリーが展開していきます。

まだラストまでは到達してないですが、少しずつ親密になってきているところ。

みことの髪型や服装が変わる「ラブプラス」的な要素もあっておもしろいw

本編を補完するオマケ的な要素ではありますがなかなか楽しめます。

特に、声を担当されてる沢城みゆきさんのファンの方はプレイ必須だと思いますよw

 

ボリュームは少なめですが、イシイさんらしい丁寧に作り込まれた良作ADV。

428が好きだった人、ADV大好きな人にはぜひ一度手に取ってほしい作品。

ボクはみことがお気に入りなので、もう少しTTフォンがんばりたいと思いますw

 

 

 

| コメント(0)|

8月12日(日)週末イロイロ

■ マイバースデー

11日に、また一つ年をとりました。モモさんはもちろん、友人や会社のみなさんに

祝っていただいて、とても幸せなオッサンでございます。

学生の頃よりもお祝いしてもらう機会が年々増えて、歳を重ねるのも

そんなに悪くないなぁと毎年実感させてもらってます。みんなありがとー!!

誕生日プレゼントももらって、おいしいゴハンを食べて、最高の週末でした。

 

会社のみなさんからは、なんと今年もメディコムトイのライダーをプレゼントして

いただきました! PBM!「仮面ライダーキバ」です。カッコよすぎる!!

こちらは後日ホビーページにて改めて紹介したいと思います。

メディコムライダーはこれで7体目。並べて飾ると壮観ですばい!!

 

 

■ S.H.F.「非公認戦隊アキバレンジャー アキバイエロー」

偶然にもボクの誕生日に発売だったアキバイエローも無事捕獲。

女性戦士が全員一般販売とは、公認様よりも扱いが良いよねアキバレンジャーw

こちらもブルーとセットで後日紹介する予定だけど、最近なかなか撮影できてなくて

レビュー待ちの玩具を積んでいる状態。一日どこか空けるしかないか・・・w

 

あ、それから、他にもプレゼントでいただいたものがあるのですけど、

それはまた後日の日記にて。おもしろいものをもらっちゃったのだぜ!

 

 

■ 「SKET DANCE」24巻・25巻

スケットダンス24、25巻。ついにスケット団が3年生に。

クラス替えのネタはボッスンたちの気持ちがよくわかるw そうそう、あんな感じだよね。

こういった学園ものは世代交代や新入生入学が一つのターニングポイントになると

思うんだけど、そのへんはやっぱり上手ですね。新キャラも比較的すんなりと。

直前に出てきたゲスラーや新生徒会のアクが強すぎたのであまり違和感なかったw

個人的にはボッスンの妹ルミが入学して登場回数が増えそうなので嬉しい。

準レギュラー組が一つのクラスに集まったので、

これまで以上にクラス単位のイベントが増えそうな気がするね。

 

 

■ 今週のスーパーヒーロータイム

「特命戦隊ゴーバスターズ」

「よし、被れJ!」に笑ったw Jのキャラが万能すぎてスバラシイ。

ヒロムのウィークポイントは発動条件が特殊すぎて、こういう敵のときじゃないと

出すタイミング難しいよね。なんでニワトリにしたんだろうかw

少しずつマサトの謎にも迫ってきている。中盤には種明かしあるかな。

今回のブルーバスターVSエスケイプ戦はかなりの見応え。

そうそう、こういう特殊能力全開のバトルが見たかった。わざと熱暴走を起こすのも

良かったね。あれがないとフルパワー出せないしね、リュウジ。

次回は指令室にスポットが。司令官がはっちゃけてそうで楽しみだw

 

「仮面ライダーフォーゼ」

さらば速水校長回。前回まででは本気なのか嘘なのかまったく読めなかった。

結果やはりホロスコープス側ではあったんだけど、登場人物はおろか

視聴者をここまで迷わせた演技は素晴らしかったなw

ギャレンの頃から応援してる天野さん、おつかれさまでした!

そんでまぁ校長の話は置いといてw

サジタリウスを討つ決定的なタイミングが露呈しましたね。

あんな強いのどうやって倒すんだと思ってましたが、理事長は必ずもう一度

ダークネビュラへ飛ぼうとするはずなのでそこが狙い時か。

あとは賢吾の発作とコアスイッチ。対サジタリウスにおける決定的な対抗策。

あとはレオだね。全スイッチ使用可能という厄介な能力。

メテオが倒すと思うんだけど、パニッシャー以外の決め技はやっぱりないのかw

 

 

 

| コメント(0)|