2012.7月

7月12日(木)ライスエトセトラ

■ 「細田守ぴあ」

とても楽しみにしていた「細田守ぴあ」が届きました。超嬉しい!

21日に公開をひかえた「おおかみこどもの雨と雪」の細田守監督の特集号。

すでに関連商品が出回っていて早く見たくてしょうがないのですが、

映画を観るまではガマンガマン。おおかみこどもの特集ページも

パラパラと見ただけで本文はまだ読んでいません。

時をかける少女とサマーウォーズのインタビュー記事をこれからじっくり

読みたいなと思っています。

 

キャラクターデザインを手掛けた貞本義行さんのラフ画や、

過去作品の背景美術や対談など、盛りだくさんの内容になってます。

ファンの方には超イチオシの一冊。フルカラー且つこのページ数で千円は安い。

21日がとても待ち遠しい。

 

 

■ 楽天kobo touchを触ってきた

一部書店でデモ機の体験会が行われている電子ブック楽天「kobo」。

今日ちょうど本屋に行ったので早速触ってみました。

16階調のグレースケールディスプレイで、実物を見てボクが感じたイメージは

“超高画質なワープロ”という印象でした。

カラー液晶ではなく書籍に特化したモノクロに絞ったのは割り切ってて悪くないと思う。

本体はiPadとは比べ物にならないほど軽いです。

画面左側を指でワンタッチするだけでページがめくれます。

センターにタッチでメニューを呼び出し、フォントの種類やサイズを変更できます。

操作はシングルタッチですね。iPhoneではなく、DSのタッチパネルと同じ操作。

液晶ではないのでバックライトがなく、専用のクリップ型ライトが展示されていました。

なんというか、初代ゲームボーイのライトボーイを思い出すなw

担当のお姉さんから聞いたお話では、海外ではすでにフルカラーのkoboが

広く普及していて、電子書籍の浸透が遅い日本ではまずモノクロモデルを

出すということでした。うーん、これはちょっと買うタイミングが難しい。

Amazonのkindleも近々発売の告知があったので、実際に触って比較してから

検討したいですね。

文庫はどうしてもかさばるので、書籍リーダーはどれか購入したいなと思っています。

 

 

 

| コメント(2)|

7月8日(日)週末イロイロ

■ 甥っ子くんのお誕生日

今日は甥っ子くんの誕生日会に行ってきました。今年でもう6歳。

来年からは小学校1年生です。早いなぁ。一緒にヒーローごっご出来るのもいつまでかなぁ。

 

次から次に出てくるご馳走とプレゼントにソワソワするお兄ちゃん。

と、その隣で何故か一緒にギアを上げまくる弟くん(3歳)。

 

自他共に認める玩具好きオジさんが今年のプレゼントに選んだのはコチラ。

ずっと欲しがっていたゴーバスターズの「モーフィンブレス」。

それから最近お気に入りだというポケモンのサウンドソフビ「ゼクロム」。

そして、一緒に遊べるようにエア怪獣シリーズの「でっかいゴモラ」。

隙のない布陣である。お子様たちもきっと満足するに違いない。

 

モーフィンブレスはやはりすごく喜んでもらえて、ずっとレッツモーフィンしてました。

いやぁしかし、劇中通りに動いてしゃべるもんだから、こっちもテンション上がるなぁ。

 

ってことで、頼み込んでオジさんも少し貸してもらった。

イッツアモォーフィンタァーイム♪ 「レッツ!モーフィン!!(32歳男性の声)」。

そんなボクの右手を、獲物を狙うハンターのような目で見つめる3歳児。

 

30秒で奪われる。 くっ!・・・まだバスターズ・レディーゴーやってないのに・・・!

 

お誕生日おめでとう。 2人で仲良く遊んでね。

 

 

■ 今週のスーパーヒーロータイム

「特命戦隊ゴーバスターズ」

早くも5体合体グレートゴーバスターが登場。この時期にフル装備投入は早いから、

まだ隠し玉が残ってますね・・・全国のコレクターさんとお父さん、がんばってw

亜空間専用形態ってことなので、バスターマシンソロのバトルと織り交ぜて登場させそう。

このへんすごく上手いよねゴーバスターズ。今回の話もヒロムの成長をきちんと描いて

更に新バスターマシンも登場させてるからね。30分の使い方がすごく上手い。

来週はリュウジさんが久しぶりに熱暴走。ウィークポイント発動はヨーコちゃん率が高いけど、

ヒロムのウィークポイントって、滅多に起きないよね・・・。

もしかして、メサイア様がニワトリの形だったりして・・・それはないか・・・w

 

「仮面ライダーフォーゼ」

ついに理事長サジタリウス・ゾディアーツが登場。さすがラスボス、圧巻だ。

ヴァルゴ=タチバナ=江本教授がここで退場。仮面ライダー部に希望を託しての

壮絶な最期でした。ヴァルゴの力をもってしても、戦闘能力ではレオが圧倒的だね。

さらにその上を行くのがサジタリウスなんだけど、これをどうやって倒すのか・・・。

ライダー部全員集合からヴァルゴ被弾、そして初のダブル変身と、

熱い、展開が熱すぎる! 盛り上がるぅぅぅー!!

過去の幹部ゾディアーツの面々もみんな生きているみたいだね。

次週はユウキがゾディアーツ?? 2体いるからジェミニ(双子座)か。

ここからラストまでは見逃せないですね!

 

 

| コメント(2)|

7月7日(土)ライスエトセトラ

■ Hobby更新「S.H.F. アキバレッド」

Hobbyページ「S.H.F. アキバレッド」を追加しました。

こちらもぜひご覧くださいな。非公認なのに何なんだこのカッコ良さw

 

 

■ 「アイアムアヒーロー」9巻

ショッピングモール脱出後から。モール編から展開はけっこうスローですね。

前巻の発砲から今巻までは英雄の変化・成長をじっくり描かれています。

心理描写を表現するコマ割も含めてとても丁寧。

しかし読者からすると、あまり大きな進展がないのでヤキモキするw

9巻冒頭の「台湾編」は、後半の英雄の戦闘への伏線にもなっていますね。

まぁしかし今回は、ラストの戦闘がこれまで以上にグロかったな・・・だいぶ慣れたけど。

設定上、目を背けたくなるシーンはあれど、一つ一つがこの世界観における

「この場合どうなの?」という疑問を解消させてるのがすごいな。

次巻予告では、寝たままの比呂美に関して言及が。楽しみだ。

 

 

■ 楽しみにしてた玩具2つが到着

レジェンドBB戦士「武者ガンダム」と、延期されてたfigma「サムス・アラン」が到着。

アナウンスからずっと楽しみにしてた2つなんですよーヒャッホォォーイ!!

BB武者は今日発売だったのだけど、かなりのペースで減ってました。

figmaサムス、ボクは予約してたから良かったものの、お店に行った時点で

一般販売分の在庫は残り1つだった。欲しい方は早めに確保しといたほうが良いかも。

思ってたよりも大きいですねサムス。塗装もキレイで開封がとても楽しみ。

レトロゲーム棚に飾るぞー!!

 

 

 

| コメント(2)|