2012.7月

落書き「スマイルプリキュア!」ポストカード

ひっさしぶりの落書き日記イラストでございます。

復帰一発目は何を描こうかと迷っていて、そういや旬のスマイルプリキュアは

まだ描いたことないし、姪っ子ちゃんへのプレゼントにもなるし、

丁度いいや描いちゃえ!と気楽に描き始めたらむちゃくちゃ大変だったw

デフォルメで細部を省略しても、5人描くのはかなりの労力なのだなと痛感しました。

毎週あのクオリティでアニメを仕上げるアニメーターさんマジすごいわ。

次にプリキュアを描くとしたら、2人スタートのプリキュアの時だな・・・。

というわけで、時間かかってしまいましたが久しぶりの落書き絵でおもしろかったです。

ギャラリーにはもう少しだけ大きいサイズのものを載せています。

 

少し大きめの単体。一通り全員描いたけど、

やっぱりキュアハッピー(ピンク)がバランス的に一番好きかなー。

 

 

 

| コメント(2)|

7月29日(日)週末イロイロ

■ お出かけイロイロ

今週末は、友人よしみんちゃん夫妻の出産祝いで柳川へ遠征。

せっかく柳川に来たので、一日遅れではありますがうなぎのせいろ蒸しを食べました。

ふっくら柔らかくて超うまい!! 久しぶりのうなぎでございました。

 

そのままお家にお邪魔して遊んでいたのですが、なんとDXフォーゼドライバーが!

しかもアストロスイッチ盛りだくさん! なんちゅう宝の山なんだ!!

どうしても装着している姿が見たくて、お子さんに「付けてみてよ」と焚き付けるボク。

 

一生懸命ベルトを付けてくれるお父さん。子どもにはかなりデカいですフォーゼドライバー。

 

3!2!1!「変身!」

わぁーこれはいいわぁ。良く出来てるわぁ。うらやましいわぁ。

オジさんも付けてみたいわぁ。借りていい?ちょっと借りていい?

 

宇宙キタァァァァァーっ!!

いやぁ、大人でも何とか装着できるものですね、がんばってお腹をヘコませれば。

憧れの変身が出来てボクは大変ご満悦な表情だったのですが、

モモさんとよしみんちゃんが爆笑して止まらなくなったのでそっとベルトを外しました。

このあとはお子さんと意気投合し、2人でガチャガチャとスイッチ入れ替えて遊んでました。

いい休日だったなー、色んな意味で。

 

よしみんちゃんから、使わなくなったというゲームボーイミクロをいただいた。

なんと探してたファミコンカラー!超ありがとう!!

しかしながら接触が悪いのか、どうにもROMを読みこんでくれない。

外傷もなく状態良好なんですけど、内部のどこかが経年劣化しているのかも。

久しぶりに触ったDSiLLも十字キー部分が反応しなくなっちゃってて、

いい機会だからセットで任天堂に修理に出そうかな。

3DSがあるから困りはしないけど、DSiLLも自分なりの思い入れがあるので

出来れば元気な姿で手元に置いておきたい。近いうちに送ってみようかな。

 

 

■ 今週のスーパーヒーロータイム

今週はゴーバスターズのみの放送でしたが、今日は時間がなくて視聴できず。

後日追記したいと思います。

 

 

 

| コメント(0)|

7月27日(金)ライスエトセトラ

■ 今週のゲーム三味

友人たちと遊ぶための対戦ツールとして「地球防衛軍2 PORTABLE」と、

「グランド セフト オート -Liberty City Stories」を購入。

中古で安く手に入ったので助かりました。4人以上で遊べるソフトって意外と少ない。

GTAは一応対戦のみのプレイだと思います。防衛軍は一人用もやってみようかな。

新作ソフトでやりたいものを積んでる状態なので、そこまで時間確保できなさそうだ。

GTA、さっそくみんなで遊んでみましたが、

適度に雑な作りが神プレイを引き起こしておもしろいw

最初にPS2で発売された3しかやったことがなかったのでちょっと新鮮。

カメラワークのせいか、長時間遊ぶと3D酔いする。けっこう強いほうなんだけどなぁ。

 

 

e-shopで先日から配信されている3DSソフトの体験版を一通りプレイ。

「タイムトラベラーズ」

購入を検討しているソフト。

「428」、「金八先生」で有名なイシイジロウさんプロデュース作品。

1話がまるまる遊べます。システムはすでに完成されているものなので進行はとてもスムーズ。

冒頭から惹き込まれる展開でプレイの手が止まらない、さすが。

タイムトラベルものにハズレないな。近いうちに購入予定。

CG作品なので演出も派手で、428よりも動きで魅せる場面が増えたなと感じました。

 

「スマイルプリキュア! レッツゴー!メルヘンワールド」

体験版ではキュアハッピーが担当する「しらゆきひめ」をプレイ可能。

キュアハッピーが朗読して合間に挟まれるミニゲームをクリアしていくという内容。

子ども向け作品とは思えないほど良く出来ていますが、気になったのは

セリフをスキップさせても画面内の動作が終わるまでシーンが進まないところ。

間違って連打しちゃったときのための配慮かな。

あと、保存はできませんがプリキュアたちとプリクラを撮れる機能付き。

セルフカメラで撮ってみたら何故か涙が溢れてきたのでそっと終了しました。

 

「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」

脳トレの最新作。前作でけっこうおなかいっぱいだったんだけど、

久しぶりにやってみると面白い。問題は根気だw

1つ前の式の答えを覚えて、次の出題が表示されたときに前の答えを答える「1バック」、

2つ前を答えるのが「2バック」。1バックは比較的簡単だけど2バックがなかなか難しい。

本当に効果あるのかはわからないけど、こんな問題よく思いつくなぁw

製品版も1日5分のプレイなので、暇つぶしに挑戦してみるのも良いかもしれない。

 

「世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神」

3DダンジョンRPGはプレイ経験が少なくて、世界樹をプレイするのも今作が初。

PT編成やキャラ育成の自由度が高く、非常に長く楽しめる作り。

最初は勝手がわからないところも多いけど、慣れてくると上手な育て方を理解してくる。

戦闘は古き良きコマンドタイプで懐かしさも感じますね。

おもしろいけど、根気のないボクは中盤あたりで心が折れそうな気がするw

年内に出る「ロストヒーローズ」をやるつもりなんだけど、

もう少しヌルい作りになってくれてるとありがたいな。

 

体験版を落としては消してを繰り返して誤魔化しながらやってきたけど、

さすがにもう限界が近づいてきたので32GBのSDカードをポチる。

Amazonで2000円以下だったんですごくお得だった。

データの移行が終わってからVCのDLソフトを落とそうと思っています。

 

 

バトオペで遊んだついでに、かなり前に落としてほったらかしだった

「ぎゃるがん」をプレイ。萌え全開な絵柄ですが、これがなかなかおもしろい。

タイムクライシスやハウス・オブ・ザ・デッドのような1人称視点のガンシューティング。

超絶モテ期の主人公となり、迫り来る女の子たちのアタックを

フェロモンビームで撃退し、意中の女の子を目指して進みます。

ストーリーや設定が突き抜けてる素晴らしいバカゲーでございます(褒め言葉)。

PS Moveがあればもっとおもしろいと思いますが、一応パッドでもプレイ可能。

製品版の後半では難易度も上がるだろうから、さすがにロックオンが追い付かないかも。

ネタ的にも最高なので興味のある男性の方はぜひ一度プレイを。オススメ。

 

 

 

| コメント(2)|