2012.6月

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

 

「タイジュの国で、少年テリーの大冒険が始まる」

ゲームボーイカラーで発売された名作テリーのワンダーランドが、

完全3Dリメイクで帰ってきました。今作も楽しみにしておりましたよ!

 

■ グラフィックもシステムも一新!

ストーリーや世界観はオリジナルのGB版からほぼそのままですが、

グラフィックは2Dドットから3Dグラフィックに。

妙にリアルすぎず、かわいくデフォルメされていてとても良いです。

それから「ショーカー」シリーズで採用されていた「スカウトシステム」に変更。

個人的にこれはとても嬉しかった。スカウトはやり始めたら止まらないほど

おもしろい。「魔物のエサ」や「くんせいにく」を使うとスカウト成功率が上がります。

また、戦闘中に肉を使っていると、戦闘終了後に低確立で

モンスターが仲間になります。これはGB版の要素を残してるんだね。

一度に出せるモンスターはシリーズ最大の4枠。Sサイズモンスターならば

4体まで戦闘に出すことができます。これも戦略の幅が広がって嬉しい要素。

配合に加えて指定枠内でどう戦うかと考えるのがおもしろいです。

登場モンスターはシリーズ最多の600種類。コンプはちょっと難しそうw

 

配合にも新要素が追加されていて、「あくまのしょ」で消したくないスキルを

キープしたり、モンスターの能力を最大限まで高める「究極配合」など

かなり自由度は上がっています。スライムでも究極配合までがんばれば

そこそこ戦えるわけです。お気に入りモンスターがいる人には嬉しい配慮ですね。

 

■ 強化されたすれ違い通信・Wi-fi対戦

すれ違い通信では対戦はもちろん、たまにレアスキルをモンスターに持たせて

配布してる人がいたりしてかなり楽しんでいます。

休日の玩具店や家電量販店はけっこうな人とすれ違いますね。

すれ違うのはほとんど大人の方ばかりですがw

Wi-fi環境があればランキングバトルに参戦したり、1日1回プレゼント対戦で

レアなモンスターがもらえたりします。工夫がたくさん詰まってる。

マクドナルドやTSUTAYAで限定配信されているモンスターなんかも。

これからも頻繁に大会が開催されるそうなので、地道にがんばってみようかな。

みんなが飽きてきた頃が追い抜くチャンスだw

 

モンスターズシリーズでは最高傑作と言っちゃっても問題ないくらい

とても良く出来ています。「それ、言いすぎ」とピエロに突っ込まれそうですがw

レアモンスターをスカウトしたり強いモンスターをがんばって配合で

生み出したときは最高に嬉しいですね。

シリーズファンにも未プレイの方にもオススメできるゲームに仕上がっていますよ。

 

 

 

| コメント(0)|

6月28日(木)ライスエトセトラ

■ 今日オープンした「ノース天神」に行ってきた。

ダイエーショッパーズ専門店街跡に今日オープンした「ノース天神」に行ってきました。

 

テナントのウリは、やっぱり天神初出店の「ファッションセンター しまむら」かな。

実はボク、しまむらに行くのは今回が初めてだったんです。

近所に店舗がなくてねぇ・・・。

初めて行った印象ですが、うん、まぁ、確かに安いw

平日でしたが若い人から高齢の方まで客層は幅広く。女性が多いかな。

今週末はけっこう混み合うんじゃないかと思います。レジけっこう並んでたし。

他にもAvailや100円ショップのセリアなど、安価で親しみやすい

ファミリー向けのテナントが多いですね。

5階から上はまだ改装中だったので、今後どんなスペースが出来るか楽しみ。

個展やってくれるようなイベントスペースが出来るとありがたいんだけど。

 

 

■ お前の運命は俺が決める!

積んでるS.H.F.はとりあえずメテオだけ開封。ホワッチャァァァァァー!!

装飾少なめなのでめいっぱい可動を堪能できます。物理系ライダーはポージングが楽しい。

メテオには余ってるフォーゼ用のスタンドを回そう。レビューはまた後日に。

 

 

■ ゲーム三味

テリワンをクリアしたので、配信が始まってた「ブレイブリーデフォルト」の体験版をプレイ。

第3弾はバトル紹介に特化した内容で、古き良きスタイルのRPGらしい戦闘。

独特なシステムが「ブレイブ」と「デフォルト」。

デフォルトでターンを蓄積して、任意で貯めたターンを「ブレイブ」で解放。

コンボのような一発逆転を狙える戦闘システムですね。

おもしろいのだけど、体験版ではそんなに敵が強くないので普通に戦っても勝ててしまうw

4人PTになってから真価が発揮されるのではないかと感じました。

今回は2人しか使えないのでほんとにお試し感覚。特に白魔導師はあまり意味がないw

「ブレイブリーデフォルト」は気にはなってるんだけど、

まさか「プロジェクト・クロス・ゾーン」と発売日が被るとは・・・。

これはどうしようか・・・。

今日発売だった「ロボティクス・ノーツ」は近日中に手に入れる予定。

どうするか迷ってたけど、店頭でPVを見て俄然テンションが上がったので

良い感じに頭が洗脳されているうちに買っちゃおうと思うw

 

 

 

| コメント(0)|

6月27日(水)ライスエトセトラ

■ フォーゼのS.H.フィギュアーツ一気に着弾

先週末発売されたばかりのS.H.F.メテオ。天神ビックのラスト1個だった、あぶねぇ。

すでに色んな玩具サイトさんで紹介されてて非常に出来が良いみたいなので

触るのがとても楽しみ。というか今日はぜったい開封するw

フィギュアーツはノーマルフォームだけ集めると決めてたので

メテオは想定内だったのですが・・・

 

プレミアムバンダイから、映画MEGAMAXに登場した限定フィギュアーツ

「仮面ライダーなでしこ」が到着。そうか、君も今月だったか。忘れてたよ・・・w

ボディカラーを踏襲してシルバーベースにシアンとマゼンタを使った

かわいいパッケージになっていました、良いね!

今月はすでにフィギュアーツ2つ。他にも買う予定の物もあるし、

このへんで打ち止めにしとこうと思っておりましたら、

東京秋葉原に仕事で出張していた弟から週末に電話がありまして。

 

安価でフォーゼのエレキ・ファイヤーがあるとのことで、勢いでゲット。

いやぁアッハッハッハッハ、まぁどうにかなるかぁ・・・(白目)

ということで、スルーしてた一般販売の派生フォームまで揃っちゃいました。

一週間に一つずつ開封して、込み上げる物欲を抑えて生きていきたいと思います。

 

 

■ 新しい仮面ライダーは「魔法使い」

朝からTwitterで今年のライダーネタバレ情報が回っていて、楽しみにしつつも

HPで触れるのは公式発表があってからにしようと思ってたんですけど、

今日が制作発表の日だったようです。知らんかったw

 

仮面ライダーウィザード(テレ朝公式)

 

ディケイド以降の流れで今年は「5」を使ったベルトになるだろうと

予想されてましたが、いやまさか手のひらで来るとは・・・。

ベルトと連動した「指輪」が今回の収集アイテムになるようですね。

ベルトギミックも衝撃ですが、腰にマントもこれまでになかったデザイン。

放映開始と同時に出るであろう児童向けフィギュアの作りが楽しみだ。

今年も例年通りライダーファンの間で賛否両論あるようですが、

フォーゼの衝撃に比べると、予想していたよりストレートなカッコ良さ。

そう感じるのは毎年訓練されている証拠かw

平成ライダーはディケイド以降、W→オーズ→フォーゼと

一年単位の作品として非常に上手くまとめられているライダーが続いているので、

今年のウィザードも期待して良いのではと思っています。

しかしひとつわからないのは、なんで今年が魔法使いモチーフなんだろう?

マジレンジャー放映時はハリーポッターや指輪物語が席巻していた時期だけど。

去年ははやぶさや宇宙兄弟のヒットなどがあって宇宙ブームの流れは

何となくわかったけど、魔法モチーフで何かブームあったっけ・・・

もしや、まどかマギカ・・・いや、さすがにそれはないか・・・w

 

 

| コメント(0)|