2011.7月

「ロックマン」「ロール」


ファミコンのヒーロー「ロックマン」と「ロールちゃん」のプラモデル。
あれから20年後、まさかこんなに出来のいいアクションプラモが手に入るとは・・・。
いい時代になったなぁ。
ランナーの色分けもしっかりしていて、顔も最初から塗装されているので
パチ組みでもかなり完成度高いです。超オススメ。
ロールちゃんに至っては、「ロックマン7」以前の旧ロールちゃんにも変更できます。
ボクは8以降のロールちゃんが好きなのでコッチにしていますが。
フェイスパーツも3種類ほどあり、デカールでオリジナル目線も作れます。
ブキヤのプラモはバンダイのものよりちょっとピーキーな感じですけど、
パーツも少ないのでこれは作りやすいほうです。
あの頃ロックマンファンだった方には全力でオススメします!
あとはブルースか。ラッシュや。フォルテ、パンクも出ないかな。エンカーとか。

| コメント(0)|

逆転検事2

「かつてない逆境。かつてない逆転。」

大好きな「逆転裁判」シリーズのスピンオフ第2弾。
今回も御剣検事となって事件の真相を暴きます。
ミクモちゃんやイトノコ刑事などお馴染みのキャラが総出演。

■ 良かった点
これまでのノウハウを活かした安心のおもしろさ。
基本的な操作は従来シリーズからほとんど変更ありません。
今回の新要素は「ロジックチェス」。言葉をチェスのコマに見立てて、
証言のムジュンに当てていきます。いかにもミツルギらしいですね。
サイコロックなどと比べると少し地味ではありますが。
検事2では、これまで登場した過去キャラがこれでもかというほど登場します。
初代逆転裁判の犯人とか、懐かしすぎて一瞬わからなかったほど。
シリーズファンに向けた大サービスですね。
それから、今作では魅力的な新キャラクターもたくさん登場。
シガラキ弁護士は女性ファン多そうだなぁ。ユルい感じがカッコいい。
決めるときは決めるしね。
ボクはミカガミ裁判官が超お気に入り。胸でかっ!!
イチヤナギ君もすごくいいキャラでしたね。これからのシリーズにもぜひ登場してほしい。

■ 改善してほしい点
ほぼないです(キッパリ)。
この作品はもう固定ファンがしっかり付いてるんで、
ストーリーさえおもしろければこのままでいいんじゃないかと。
確かに真新しさはないし、マンネリ感もありますけどね。
このシリーズ好きな人は、今のシステムが好きなんだと思う。
ただ、そろそろ本編の「逆転裁判」最新作が遊びたいところ。
来年は映画もありますしね。ファンは待ってますよ!!
・・・「レイトン教授VS逆転裁判」もあったか。あっちのほうが先かな。

| コメント(0)|

MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd

「狩祭り、解禁!!」

PSPモンハンポータブルの最新作。400万本突破したらしいですね、スゴイ!
ボクは前々作の2ndからプレイし始めて、2ndG、3(Tri)と遊んで今作で4つ目。

■ 良かった点
ゲームとしてはもう完成してますよね。安心のおもしろさ。
2ndの時の不満点はほぼ改善され、モンスターはほぼ総入れ替え。
今回も友人たちとワイワイ遊びました。
2ndGまでにあった全武器が復活し、3で登場したスラッシュアックスも追加。
ボクはスラッシュアックス使ってます。ガチャガチャ変形が超楽しい。
前使ってた弓をもう一度始めたいな〜と思ってます。なかなかやる時間がないんだけど。
クエスト前の食事ブーストが、今回は「温泉の効能」になってるんですけど、
これが集会所内で行えるのはGOODですね!いちいち自宅に戻るのがめんどくさかったからなぁ。
アドホックパーティで遊ぶときは、続けて狩りに行けるのが嬉しい。
新モンスターは、看板のジンオウガがおもしろかった。
慣れてくると大したことないんだけど、エフェクトや動きが派手で好きですね。

■ 改善してほしい点
ゲーム自体に不満はないです。むしろすごく良く出来てる。
ただ、もうかなりやり込んだのでモンハンのシステム自体に飽きはありますね。
もちろん新モンスターは毎回動き違う、破壊部位も違う、エフェクトも違うんだけど、
動きのパターンを見る→スキを見て攻撃or回復(強化)は基本的に同じ。
素材集めのために同じクエストに何度も行くことになる仕様だから、
普通のアクションゲームよりもパターンを覚えるのが早い。
今回の3rdがこれまでより簡単に感じたのは、体が覚えてしまっているからだろうなぁ。
例えば3(Tri)のように、これまでと違う水中アクションなんかがあれば
また少し印象が違ったかもしれない。あれはあれで賛否両論あったけど。
次回作ではいっそのことフルモデルチェンジくらいの変化を希望。
武器総入れ替えなんてのもおもしろいかもしれない。
あとは戦闘フィールドの結合。エリアチェンジなしとか。
好きな作品だけに、思い切った変化が欲しいところですね。
あ、でもその前に3rdGが出るかな。

| コメント(0)|
12